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この記事にはネタバレを含むかもしれません。閲覧の際はご注意を。
地下11階で起動するCogmind。
自分自身が何なのかも良く分からない。
プレイヤーが操作するCogmindは恐らくコアしかない状態のロボだ。
人が乗り込んで操作するロボではない。
このロボを操作して上層階を目指す。
11階は掃き溜めのような場所だ。狭い場所でパーツが散乱している。
数体のロボもいるが敵対はしていないし
武装もしていないロボなので攻撃はしてこない。
狭い場所なので階段はすぐに見つかった。上へ行こう。
早速地下10階に移動。
ここでも大量のパーツを発見。
しかし、今回プレイしているゲームモードでは
これらのパーツを拾うことが出来ない。
今回プレイしているのはPolymindという年末年始の限定イベントだ。
本来のCogmindはダンジョン内に落ちているパーツを
自分自身に取り付けて強化しながら
ダンジョンを進んでいくローグライクゲームなのだが、
このイベントではゲーム性が変わり、
パーツの取り付けができなくなっている。
その代わりにダンジョン内にいるロボをコントロールできるようになっている。
青いのがCogmind。緑が敵対していない中立のワーカーロボだ。
黄色は敵対している警備ロボで彼らに見つかると攻撃される。
早速見つかって現在絶賛逃走中だ。
逃げ回っていると小さな部屋に追い込まれてしまった。
これはマズい。
こうなったら追ってきた警備ロボをコントロールしてしまおう。
ロボをコントロールするときは
画面左下に表示されているProtomatterを消費する。
初期値は50だ。
Protomatterを6ポイント消費して追いかけてきたS-10Pestをコントロール。
コントロール状態のロボは水色になる。
これはどういう状態なんだろう?
ロボの背中にプラグでも差して乗っ取った感じかな?
取り敢えず、これで敵を攻撃できるようになったので
追いかけてきた他のロボを攻撃し破壊していこう。
やばい。敵が多く、深いダメージを負ってしまった。
S-10Pestは弱いロボなので
いくら同型でも数体の敵を相手にするのは分が悪い。
Coreがどんどんダメージを受けていく。
このゲームは画面右上のCoreがHPとなるので
これがなくなったらゲームオーバー。
250あったCore値が45まで減ってしまったが、
何とか敵を倒すことが出来た。
だがこのフロアには他にも敵がいる可能性がある。
今操作しているS-10もコントロール状態を解けば敵となる。
因みにロボをコントロールする際に消費するProtomatterは
敵を倒すことで手に入ることがある。
敵を破壊したときに青いものを落とすときがあるのだが、
これがProtomatterになる。この画像では自機の左下にあるやつだ。
戦闘でロボを破壊すると当然残骸が周囲に散らばる。
この散らばったパーツやデブリはワーカーユニットが掃除しに来る。
当然Protomatterも回収されてしまう。
なのでワーカーユニットがProtomatterを回収する前に
手に入れなければならない。Protomatterの入手は早い者勝ちだ。
階段を見つけるため探索していると新たな敵と遭遇。
またS-10だ。
よく出てくるS-10はかなり鬱陶しい敵ユニットだ。
飛行タイプなので素早く、恐らく視界も広い。
Cogmindを見つけると一目散に距離を詰めながら攻撃してくるので
逃げることが難しい。
残りHPが45なので出来れば戦闘せずに逃げたい。
このゲームは別の階層に進むことでHPが回復するので
早く次の階層に行く階段を見つけなければ。
逃げられなかったよ。
まだ最序盤なのにやられてしまった。
序盤ということもあって、
高をくくって迂闊に動いてしまったのが悪かった。
因みに難易度は一番高いRogueでプレイしている。
このゲームはどの難易度でプレイしているか
リザルト画面のスコアの数字の色などで分かるようになっている。
赤字はRogueだ。他には白や青がありExplorer、Adventure難易度となっている。
ゲームの開発者曰くゲームバランスはRogueでプレイするとベストらしい。
もともと難易度がとても高いゲームなのでクリアとまではいかないと思うが、
流石に早すぎる死だったのでリベンジしよう。
今回はここまでまた次回。
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