【BIOHAZARD 7 resident evil】主観視点になったバイオ

f:id:block30:20170126181243j:plain

 

通常版とグロテスク版があり、さらにシーズンパスもあるので自分に合ったものを選んで購入

 

自分はグロテスク版を単体で購入

 

以下一時間ほどプレイした内容を書くのでネタバレ回避などをしている人はバック

 

f:id:block30:20170126181553j:plain

自分は事前情報はほとんど調べておらず、それどころか体験版もプレイしていない

さらに言えばバイオシリーズは初代くらいしか真剣にプレイしていない

 

f:id:block30:20170126181706j:plain

主人公の妻ミアが失踪して3年、新たに彼女からビデオメッセージが届く

 

f:id:block30:20170126181959j:plain

ビデオでは「来ないで」と言われていたが、ホラーゲームの主人公には聞こえない言葉だ

主人公の名前はイーサン

 

f:id:block30:20170126182130j:plain

現場到着時間はホラーゲームなら常識の夕方

これから一晩中戦うことになるんでしょ?

 

f:id:block30:20170126182724j:plain

屋敷の門は閉まっていたので迂回して別の道へ

車を発見。しばらく放置されてた感じがある

 

f:id:block30:20170126182851j:plain

f:id:block30:20170126182900j:plain

車の後方にステッカー貼ってあったけど、これオープニングに出てくるロゴじゃないか

 

f:id:block30:20170126183042j:plain

良い感じの廃墟を発見

こういうとこ実際に行ってみたいな

 

f:id:block30:20170126183120j:plain

建物の中へ、暗い

 

f:id:block30:20170126183158j:plain

UIがほとんど表示されないのはいいね

アイテムがあったりするとその場所にマークが出てくるくらい

 

f:id:block30:20170126183401j:plain

階段のヒューズが1個ないな

 

f:id:block30:20170126183503j:plain

今回のセーブ地点はテープレコーダー

インクリボンはいらない

 

f:id:block30:20170126183719j:plain

ビデオを見つけたのでビデオデッキで再生

 

f:id:block30:20170126183933j:plain

カメラマン(プレイヤー)を含む3人で廃墟に来た映像が映し出された

 

f:id:block30:20170126184129j:plain

キッチンの様子は今と変わっている。今よりもこいつらが来た時の方が少し片付いてる

机の上の新聞が変わっている

 

f:id:block30:20170126184444j:plain

途中で同行していた一人が居なくなる

ビビりなスーツのおっさんと探索

おっさんをイビル

 

f:id:block30:20170126184614j:plain

ビビりなおっさんが隠し扉を発見

何でおどおどしてんのに暖炉に隠されたレバーなんか見つけるんだよ

 

f:id:block30:20170126184737j:plain

地下へ降りる梯子があり下に降りるといなくなったやつを発見

 

f:id:block30:20170126184847j:plain

マスカラに気合が感じられる

この口紅の塗り方はクレヨンしんちゃんで見たな

 

f:id:block30:20170126184954j:plain

ビデオはその後誰かに襲われたところで終わっている

ビビりのおっさんがどうなったのか分からない

プレイキャラがイーサンに戻りビデオで見た隠し扉を開けて、地下へ

 

f:id:block30:20170126185342j:plain

地下は水浸し

 

f:id:block30:20170126185454j:plain

死体が急速浮上

ビデオに映ってた誰かだろう

 

f:id:block30:20170126185709j:plain

殺しのリストみたいなものを発見

 

f:id:block30:20170126185745j:plain

写真もある

誰でもいいって訳じゃないのか?

 

f:id:block30:20170126185837j:plain

ミア発見

ビデオより美人だな

外傷はなさそうだけど背中に緑色の模様のようなものがある

脱出ルート(らしきもの)を知っているらしいので案内してもらう

 

f:id:block30:20170126190127j:plain

ドアがあったと記憶していた場所が変わっていたみたい

行き止まりだ

 

f:id:block30:20170126190222j:plain

隣に部屋があったので行ってみる...がミアの悲鳴が聞こえた

 

f:id:block30:20170126190311j:plain

f:id:block30:20170126190319j:plain

ミアが居なくなってる

で、壁だった場所に穴があいた

 

f:id:block30:20170126190435j:plain

奥に進むと階段があり一階へ

すっかり夜だ

 

f:id:block30:20170126190608j:plain

廊下を探索していると自分が上がってきた階段のドアがドンドン言い出した

 

f:id:block30:20170126190729j:plain

良く見えないけどなんか上がってきた

このゲームほんと暗いな

プレイするモニターやテレビによっては昼間にプレイすると太陽光の反射で何が映ってるか全くわからなくなるんじゃないか?

なのでこのゲームは夜、部屋の電気を消してプレイしよう

 

f:id:block30:20170126191018j:plain

ミアさん少し見ない間に随分変わったな

 

f:id:block30:20170126191110j:plain

ナイフで襲い掛かってきた

 

f:id:block30:20170126191243j:plain

グサッと防御創

 

f:id:block30:20170126191416j:plain

回復薬をじゃぶじゃぶ

よし治った

 

f:id:block30:20170126191812j:plain

なんか正気にもどった?

 

f:id:block30:20170126191856j:plain

バタンと倒れる

 

f:id:block30:20170126191928j:plain

と、見せかけてラウンド2

 

f:id:block30:20170126192016j:plain

近くにあった斧でドスっと

 

f:id:block30:20170126192309j:plain

You Win

 

f:id:block30:20170126192341j:plain

電話がかかってきた

屋根裏に逃げられるルートがあるらしい

ってか誰だ。急に言われも信用できん

それにヒューズが見つかってない

 

f:id:block30:20170126192524j:plain

あぁ、あった

 

f:id:block30:20170126192549j:plain

これでOK

 

f:id:block30:20170126192617j:plain

まさかのラウンド3

 

f:id:block30:20170126192652j:plain

左手にドライバー刺された

 

f:id:block30:20170126192756j:plain

ドライバーを引っこ抜くがミアがチェーンソー持ってきた

あんまりいい状況じゃないな

 

f:id:block30:20170126192914j:plain

格闘の末、左手がとれた

ミアさんどっか行っちゃった

 

f:id:block30:20170126192950j:plain

取り敢えず拾う

何となくプレイベートライアンの冒頭のシーンを思い出す

 

f:id:block30:20170126193108j:plain

二階に上がってヒューズを取り付けたことによって使えるようになった階段のボタンを押す

 

f:id:block30:20170126193221j:plain

天井から階段が降りてきた

こっから屋根裏に行けるみたいだ

 

取り敢えず、ここで終わり

 

プレイした感想

ストーリーに関した感想はまだ書けないのでそれ以外の部分

あんまり怖くない。VRじゃないからか?

まぁ、まだ1時間しかプレイしてないし、その辺はこの先に期待しよう

操作性はいい感じ

 

f:id:block30:20170126213554j:plain

グラフィックは確かにきれいなんだけど、光と影の使い方が下手というかなんというか、光源に対する周囲の光り方が変なのかな?なんか違和感

「暗すぎる」というのはゲーム内の設定で変えられる。自分は暗い方が好き

口パクと声がずれてる気がするけど自分の環境のせいなのか、ゲーム側に問題があるのか分からない

英語の口パクを元に吹き替えてるにしてもずれ過ぎている

ゲーム側だとしたらそのうちパッチでどうにでもなると思う

国産で主観視点の気合の入ったゲームはあまりないので、今は物珍しさで楽しんでる感じ

 

他のゲームでもそうだけどオートセーブの表示ってOFFにできないのかな

画面表示をOFFにしても出てくる

この先なんかあるよって警告されてるみたいでホラーゲームとして致命的