【VRC PRO】VRCアカウント登録方法とか

f:id:block30:20170122161142j:plain

アカウント必須

 

いきなりだが、実はちょっと記憶があやふやな部分がある

SteamとVRCのアカウントの同期方法だ

メールアドレスが同じなら大丈夫とどっかで見た気がするが...

 

 

取り敢えず、公式ページでのアカウントの作り方

 

先ずはアカウントを作るため公式サイトにアクセス

www.vrcworld.com

 

f:id:block30:20170417184140p:plain

画面右のRegister Now ! をクリック

 

f:id:block30:20170417184948p:plain

最初のページ

見ての通りだ

公式では本名を推奨している

不適当な名前のアカウントは消される場合があるようだ

名前は一度決めたら変えられない

 

f:id:block30:20170417185132p:plain

次のページ

少なくとも性別、誕生日、各スキルを入力

 

f:id:block30:20170417185227p:plain

USBアダプターを購入するか聞かれるのでNO(購入しない)を選択し次へ

 

f:id:block30:20170417185329p:plain

最後は入力したものの確認画面

アルファベットと数字を入力し、右側の□にチェックマークを入れてFinish

 

f:id:block30:20170417185502p:plain

サイトのトップページ上部左側にlog inとあるのでそこをクリックしSteamを使っているのであればSteamのボタンをクリック

次のページでSteamへのログインが求められるので指示に従うとVRCのアカウントページに飛ぶはずだ

自分のページが表示されればOK

上にも書いたけどこの部分の記憶があいまいだ

これ以上面倒なことはなかったと思うので勝手に同期すると思うけど

 

f:id:block30:20170417192033j:plain

アダプターの使い方

 

f:id:block30:20170417192424j:plain

3本足の配線が2本、アダプターから伸びている

 

f:id:block30:20170417193130j:plain

パッと見では配線の違いが分からないのだが、よく見るとコネクタに「h」や「p」と書いてある

 

f:id:block30:20170417192537j:plain

※配線の色注意(コネクタの向き)

自分はタミヤのレシーバを使っているが、コネクタのささるところが3か所ある

上から「B」「1」「2」

Bはつながない

1には「p」と書かれたコネクタ

2には「h」と書かれたコネクタ

 

これでゲームを起動してみてオプションメニューでUSBを使用を設定しプロポからの入力にしっかり反応するか確かめる

つなぐ場所が違うとステアリング操作で加速したり、スロットル操作でステアリングが切れたり操作が逆になると思う

 

www.himajin-block30.com