お墓立てときますね
ジャンル:SRPG
現在はアーリーアクセス(2017/07/24)
ごくごく普通のSRPGだ。クイックバトル、キャンペーン、マルチプレイを備えている。また、マップエディタもついているので好きなマップを作ることもでき、それをオンラインで共有できる。
キャンペーンは移動&戦闘を繰り返し、点在する街の中にあるダンジョンを攻略していく。街は9個ある。街にはダンジョン以外にもショップなどがあって買い物出来たり、新たな仲間を雇えたりする。
ダメージを負った場合、その場で休憩もできるが日数が経過してしまうので、難易度によっては敵のレベルが上がってしまう。
もちろん、幾つかの異なったクラスがある。装備品はクラスごとに装備できるものが違う。スキルはUPというコストを払いスキルショップから購入できる。UPコストがあれば何でも覚えられるっぽい?新たに仲間を雇う場合はお金が必要。
難易度がハードだと死亡し、回収に失敗したキャラは次の戦闘から使えなくなる。「回収」とは、自分が勝手につけた名前だが、死亡するとその場に墓が立つ、その墓の近くに残りターン数が表示され、そのターン経過してしまうと墓が消滅する。これが回収失敗。消滅する前に戦闘を終了する。若しくは復活スキルを使うと仲間を失うことがない。
ここにある画像だけで見るとグラフィックはいい感じだし、比較的好印象を持つかもしれないが、見た目だけでは分からない操作性がイマイチ。操作性に関しては人それぞれ好みがあると思うけど、このゲームは箱コンプレイに特化しすぎているし、アサイン(キーの再設定)できないのでキーボードプレイはちょい不便。マウスが使えないのが自分としてはかなり痛い。
と書こうとしたらマウス対応するみたいなので、おとなしく待つ