【Starsector】 準備 プレイ日記その1

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今回はStarsectorという2Dトップダウン視点の宇宙艦隊シミュレーションをプレイしていこう。このゲームは2010年頃から開発されているゲームで、現在も開発中が続いている。

購入は公式サイトから可能だ。過去に購入方法の記事を書いているので参考に。

2019年に書いた記事だが、恐らく購入方法は変わってないと思われる。

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ざっくりとしたストーリーはこちら

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ゲームを始めよう。

先ずはゲームの設定から宇宙のサイズはノーマル、宇宙の年齢はMixd、難易度はイージーとした。

サイズはマップの広さ、スモールとノーマルがあり、星系の数が異なるようだ。

年齢は若い宇宙だと資源が豊富にあり、古い宇宙は資源が枯渇している。Mixedはそれらを混ぜ合わせたもの。

難易度はイージーとノーマルがあり、イージーはノーマルに比べると自船のダメージが25%減少し、センサーの射程距離が500ユニット増加、サルベージ(戦利品)が50%増加する。

 

次に使用する初期の船。

旗艦はウルフ級

ウルフ級は戦闘用のフリゲート船。シールドを装備し威力のある武器も備えている。

 

僚機はシェパード級

シェパード級は元々は民間用の船だったものを戦闘用に改造した船。改造したと言っても貨物船に近い船だったこともあり戦闘能力は低い、代わりにドローンを使用して他の船を支援する羊を操る船だ。

これらの船はあくまでも最初の船。ゲームを進めていけば、新たに購入したり、捨てられた船を修理したりして乗り換えることが出来る。

 

次にスキルの選択。

色々あってどれを選んだら良いものか。取り敢えず、最初はセンサーの性能に関するものにしておこう。難易度イージーだから元々センサーの探知範囲は広くなってるけどスキルで更に広くする。視界が広ければ危険に早く気付けるし、探知範囲は広いほうが良いだろう。

これでゲームの初期設定は終わり。

 

次回は宇宙へ出発!

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