【Layers of Fear】画家の徘徊5

f:id:block30:20170812100628j:plain

 人形

 

 

 

 

 

ネタばれ注意! 

 

 

 

 

 

f:id:block30:20170819130146j:plain

次は子供にフォーカスするみたい。この絵は主人公なのか?ナイフのようなものを持って動物(犬?ウマにも見えるが)と対峙しているようだけど、人間の方がデカいのは力関係を表しているのかな?

 

f:id:block30:20170819131329j:plain

派手に落書きしたな、かなり高い位置まで描いているようだけど、どんなイメージなんだろう、素直に子供の落書きなのか。子供はどちらかというと画家の才能があるのかな。

途中、結婚生活の手引きみたいな冊子を発見。何かお悩みか?

 

f:id:block30:20170819132021j:plain

色々なところが満遍なく落書きされている。家の絵が二階建てだ。エレベータが出てきた時、この家相当デカいのか?と思ったがサイズは普通の家なのか。日本感覚だと十分にデカい家だけど。エレベータはデパートのやつだったり?

 

f:id:block30:20170819133028j:plain

何かが出てきたけど上手く撮れなかった。急に出てくるんだもん。主人公の抱えている厄介ごとが形になったものだろうか?

 

f:id:block30:20170819133313j:plain

襲われて気絶し、目が覚めたら身体が...ではなく、どこかへ飛ばされた。しかも椅子がアーチ状に重なり合っている。芸術的!一つのアート作品として美術館にあっても不思議ではない。

 

f:id:block30:20170819133738j:plain

部屋を移動していくと大量のクレヨンが宙を舞った。クレヨンに火を点けると30分くらい燃え続けるらしいけどほんとかな?緊急時に使える灯りになるらしいが、緊急時にクレヨンがあるだろうか。

次の瞬間この部屋は暗くなった。ドアを開けようとするが開かない。閉じ込められた。そして後ろを振り向くと。

 

f:id:block30:20170819134727j:plain

この首は街中の床屋から盗んできたのかい?主人公は子供嫌い?家にある人形は主人公が嫌がらせの如く買ってきているらしい。リアルな人形は子供が嫌がるだろう、もしかして、その姿を見るのが良かったのか?随分と特殊な趣味をしているな。他に何か理由があるかな?畑のカラス避けか。

 

f:id:block30:20170819135039j:plain

人形多いな。壁にかかってる絵は動物の顔の皮膚を剥いでる途中に見えなくもないが。

 

 

f:id:block30:20170819140315j:plain

リーダーが来た。なんかもうお祭り騒ぎだよ。パリコレ

 

f:id:block30:20170819140531j:plain

子供部屋に到着。メリーゴーランドのオルゴールを作動させると、それを中心に視界がぐるぐる回り始めた。

 

f:id:block30:20170819140745j:plain

回りながら周囲が変化していく。この絵は左から妻、子供、主人公かな?

車いすを使ってるのは妻だよな?でも、主人公も足が悪い、メモで義足を盗まれたと書いてあったし、自分は何か勘違いしてるか?まぁ、義足のあるなしはこの世界では関係ないけど。パズルのピースはあるんだけどパチリとはまらない感じがする。

 

f:id:block30:20170819141002j:plain

もう一周ぐるっと回る。子供よりも妻が先に死んでいるみたいだな。主人公が中二病を患ったみたいになってる。

 

f:id:block30:20170819141138j:plain

ぬっ

 

f:id:block30:20170819141324j:plain

ショウタイムが終わると、何かを発見。馬毛の筆に似た絵筆らしいが髪の毛か?上の子供が壁に描いた母親の絵の頭頂部が剥げてるように見えるが、抜いたのか?それとも子供のか?

 

f:id:block30:20170819141832j:plain

部屋を出ようとドアを開けたら、デカい顔が。ダイダラボッチだ。主人公には人形の印象がかなり強く残っているのだろうか?書斎に飾ってあった顔が子供、身体が大人なミスマッチな絵も、顔が人形に似てると言えば似てるし。

 

f:id:block30:20170819142333j:plain

仕事場に戻ってきた。荒れ方がひどくなって人形がそこら中に転がっている。

 

f:id:block30:20170819142429j:plain

キャンバスの絵が変化して人間に近づいてきた。

 

続く

 

www.himajin-block30.com