タイトルの数字を入れ替えると有名小説のタイトルになる(関係ない)
ジャンル:シティマネジメント
人を街に呼び込み生産活動をさせ、できた商品で別の街と交易し、街を発展させ与えられた目標を遂行していくゲーム。Annoシリーズっぽい感じがある。
ストーリーモードとサンドボックスモードがある。
ストーリーモードはカリフォルニアの街を次々に攻略していくモード。ストーリーとあるが物語的なことはオマケ程度。サラッと英文が表示されるだけ。
ストーリーよりも重要なのがクリア目標。ここで多少英語力が必要となるがそんなに難しいことは書いていないので単語を辞書で引くなりすればダイジョブだ。
サンドボックスモードにクリア目標はない。
四角いエリアの中に街を造っていくエリアの大きさはマップによって異なる。
サンドボックスでは画面端っこまで建物を建てられる。
建物を建てるときはお金がかかる。主な収入源は税金と交易収入。家を大量に立てれば税金による収入が増えるが、職のない人が街にあふれたり、住人の要求する食料などの生産が追い付かなくなったりしてデメリットが多い。家を建てるときは計画的に。
農場など職場となる建物も建てすぎると維持費が多くかかったり、機能しなくなるのでバランスが大切だ。
住人の要求する物を生産し流通させると家が大きくなり住める人数が増える。逆に要求に答えられなければ住人が街から出て行ってしまい人口が減る。また、教会や学校など施設が必要になることもある。
人口増加は重要な課題の一つだ。クリア目標になることもあるので、軽視せず住人の要求に答えていこう。
もう一つ重要な交易。これもクリア目標になるし、お金を稼ぐための活動にもなる。項目は二つある。この画像で表示している項目は、他の街へ物を売る輸出項目。画面左下のタブを変更すると物を買う輸入項目になる。交易する相手の街は固定なので「利益のもっとも出るところは~」など難しく考える必要はない。
そんなことをしていけば、クリア目標を達成できる。
少しプレイ時間の長くなるマップはどんどん街が発展して賑やかになっていくので街を眺めているだけでも面白い。
DLCの購入でプレイできる街が増える。交易のやり方も少し変わり蒸気機関車が登場。