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KING Art Games - Buy Iron Harvest
キックスターターで55ドル以上の支援をした人や公式サイトで予約受付中のDeluxe Edition以上のものを予約した人にアルファ版が配布された。
SNSへの動画やSS、記事の投稿は一部条件付きで許可されている。
条件というのは動画を投稿する際、オフィシャルサイトへのリンクを動画説明文等に張り付けること、プレイしているバージョンが開発中のアルファ版であることが分かるように記述すること、それから出来る限りデベロッパーにフィードバックを送る。
この記事で書いている「アルファ版」はAlpha 1のこと、12月に予定されているAlpha 2に関しての記述ではないので、この記事を見るタイミングで配信されているものと記事の内容が異なる場合があるので注意。
Alpha 1は1~2回のアップデートを予定している。
投稿した動画
アルファ版はチャレンジとスカーミッシュをそれぞれ1マッププレイすることができる。
スカーミッシュは勝利条件や時間制限などいくつかの項目を変更できるようになっている。また、15分以内にクリアするなどの追加条件を設定することで勝利時に多くの経験値を得ることができる。
敵AIは強くないので難易度は低め。
戦場の霧はまだ実装されていないので敵の動きが見える状態。
チャレンジでは敵の波状攻撃に10回耐える。敵の攻撃が始まる前に準備を整えたり、拠点を制圧してリソースを得たりと結構忙しく難易度高め。
ユニットの特性を生かした戦術が求められる。
プレイ感覚はCoHシリーズに近い。マップに点在する拠点を制圧し、そこから一定の間隔でリソースや勝利ポイントを獲得する。
黄色い箱やドラム缶を開けることでリソースや武器を手に入れてユニットの強化ができたり、放置されている野砲を使うことが可能。
武器には手榴弾、バズーカ、スコップがある。
手榴弾は歩兵ユニットに有効。
バズーカは対機械ユニット装備。
スコップは建物を建てたり機械ユニットを修理したりするエンジニアにクラスチェンジ。
戦闘は遮蔽物を使うことが望ましいのだが、爆発物や強力な攻撃で簡単に破壊されてしまうので一度隠れられたからといっても安心できない。
遮蔽物や塹壕に隠れているときは手榴弾がかなり厄介な攻撃となるので手榴弾を持つユニットとの対峙は注意が必要だ。自ユニットに手榴弾がある場合はそれがかなり有効的に機能する。
機械ユニットへの攻撃はバズーカなどの強力な攻撃が効果的、さらに後ろから攻撃を加えることでダメージ量が増える。
機械ユニットは全部で4種。
二足歩行のずんぐりしたGatling-Mechは名前の通りガトリングを装備していて歩兵ユニットに有効。
もう一体の二足歩行のユニットRecon-Mechは比較的動きの速いユニットで強力なライフルを装備しているが、リロードスピードが遅い。
迫撃砲の役割をするMortar Battle Suit。
強力な砲を装備した4足戦車のTank-Mech。
アルファ版では近接戦闘が実装されていないのでPVで見られた敵ユニットへの体当たりはまだできない。
アルファ版なので完全ではないにしても雰囲気は非常に良い。ノロノロ動く機械ユニットに反してゲーム展開はスピーディで戦術的なユニットの配置を考える必要がありプレイしていて面白い。
今後の予定
2018年12月 Alpha 2(マルチプレイ)
2019年Q2 Beta
2019年Q4 リリース