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体験版でプレイできるトレーニングシナリオのAAR。
プレイスタイルはターンベース、難易度はベーシックトレーニング(一番低い難度)を選択。
作戦内容はいたってシンプル、小さな村にあるOBJ1,2,3とモスクへの攻撃と制圧。
マップ外からの支援として120㎜迫撃砲とUAVが用意されている。
1~3ターン目。
車列の前方2輌のアサルトチームを乗せたストライカーを道なりに走らせAssault Route1付近へ移動。
3輌目のストライカーは偵察チームとアサルトチームを乗せている。一旦、Observation Postに寄り道し偵察チームを降ろしてからAssault Route1へ移動。
4輌目はMGチームとHQを乗せている。これをBase of Fireの地点へ移動。
5輌目のハンヴィーにはスナイパーチームが乗っている。これをObservation Postの3階に配置。
因みにこのゲームの1ターンは1分経過する。ターンベースの種類はWeGoなので、移動指示などを決めた後ターンを経過させると敵と味方が一斉に動くようになっている。
ターン経過中の1分間に命令を修正したりすることはできないので、あらゆることを想定しながら指示を出さなければならない。
シナリオ開始前にWeGoターンベースで開始するか、RTSのようなリアルタイム形式でプレイするかを選択できる。
4ターン目。
大体の最初の移動が完了。
画面左側、Assault Route1へ移動したストライカーからアサルトチームを降ろし、森の中へ移動させAssault Route2を目指す。なるべく遮蔽物の多いところを移動させないとあっという間にやられてしまう。
Observation Postの2階に配置した偵察チームにUAVを要請させる。白っぽい円が偵察範囲。
5ターン目。
アサルトチームを降ろし終えたのでストライカーを移動させる。森を抜けるのであまり前に出過ぎないように注意する。
って言ってるそばから1輌が少し前に出過ぎてしまい敵の攻撃を受け撃破されてしまった。
だがこれにより敵の位置がわかったのでMGチームによる射撃を開始。
森を移動中のアサルトチームが敵と遭遇、こっちの損失無しで敵を撃破。
引き続き森の中をゆっくり移動。
移動方法には駆け足や匍匐前進などいくつか種類がある。走ったり、匍匐を長く続けると疲労困憊に陥り上手く行動できなくなってしまうので注意が必要。何もない場合はゆっくり歩いて移動するのが吉。
6~8ターン目。
敵のスナイパー、MG、ATなどを次々に発見し、それらをMGチームやストライカーで攻撃。敵は建物内に隠れているので直接攻撃をあてることは難しいが当たらなくても攻撃を加え続けることでパニックに陥り行動を制限できる。
それから村の裏手に敵APCを確認。
9~12ターン目。
攻撃を加え続けたことによって一部の敵が堪らず建物から出て後退を開始。
ストライカーに装備されている40㎜榴弾などで必要以上に建物に攻撃を加え続けると建物の外壁が壊れたり、最悪建物が倒壊する。あまり壊し過ぎると攻め上がった時に味方の隠れる場所が無くなってしまうのでほどほどに。それからこの作戦ではモスクを破壊しないように注意。
敵が建物から出てきたのを見計らって、120mm迫撃砲による砲撃を要請し砲撃開始。
難易度がベーシックトレーニングなので要請から攻撃開始までの時間が短い。
砲撃を要請するときは味方をあまり近づけさせないように注意する。というか遠くにいても危険。本格的な砲撃を開始する前に試射が行われるのだが、とんでもないところに着弾するので巻き込まれないように神に祈る。村の近くの森の中にいるアサルトチームはかなり危険な位置(被害はなかったけど)。
それから砲撃の要請するチームは着弾を確認できる位置にいなければならない。
砲撃に合わせてストライカーをじわじわ前進させ攻撃を継続。
あぶないあぶない。
ちょっと前に出過ぎるとすぐ攻撃が飛んでくる。
13~15ターン目。
村の前方の建物にいた敵が後退したので、MGチームをストライカーに乗せて村へ移動。
森の中にいるアサルトチームも村に向かって移動開始し森を抜ける。
制圧射撃やスモークを使用し一気に距離を詰め村の中に各部隊を展開。階層のある建物は上の階や屋上へ移動することもできる。
16~20ターン目。
スモークが晴れてきてMGチームと敵との激しい銃撃戦が始まる。
一部のアサルトチームを村の側面から裏手に移動、後退した敵を狙う。
敵のAT兵が潜んでいる可能性があるのでストライカーは村の外側で待機、UAVを飛ばしているとは言えすべての敵の位置が明らかになったわけではない。下手に移動してしまうと一瞬でやられてしまう。
21~26ターン目。
敵のAPCを撃破しつつ、生き残りを掃討、作戦目標であるOBJ1,2,3とモスクを制圧開始。
建物内にいた最後の敵が降伏。そして、全ての目標を制圧し作戦終了。
最終結果。
ストライカーを1輌撃破されたのが痛かったが、それ以外は大きな被害を出すことなく勝利を収めた。
使い方が悪かったせいもあるがスナイパーチームが全く活躍できなかった。スナイパーの配置を考えるのが難しい。