itch.ioで公開されているものをプレイ。
Steamでも発売を予定している。
初見なのでEasyで始めよう。
やべぇよやべぇよと農夫が玄関のドアを叩く。
朝からうるさいよ。大きなカブでも見つけたのか?
聞くところによると魔術師がダークな力で悪魔を目覚めさせてしまったらしい。
clayってあるけど粘土で出来てるの?魔術師の儀式って図工室でやってんの?
何とおぞましい。
ここは主人公が経営する宿場”ロードサイドイン”。
島の人々は図工室でつくられた悪魔におびえ切っている。(ちがうけど)
父から受け継いだこの宿場を何としても守らねば。
タイムリミットは30日。この間に島のどこかにいる5体のモンスターを倒さなければならない。タイムリミットは難易度で変化しHardだと20日になる。
これがメインのゲーム画面。
戦場の霧をオンにしてあるので周辺は真っ暗。設定でオフにもできる。
中央にあるのがロードサイドイン。
左側に幾つかメニューがある。
メニューは上から
・冒険者を雇う
・噂を聞く
・モンスターの情報
・アーティファクトの噂
・宿場の客の注文
となっている。
冒険者を雇わないと始まらないので日当60円でお姉さんを雇う。
因みに冒険者は複数雇うことが出来るがその分出費がかさむ。
やみくもにモンスターを探し回っても仕方がないので情報を仕入れるため40円を払いモンスターの居場所に関する話を聞く。
男曰く”丘の東にゴーレムがいるよ”
ざっくりしてるな。丘って言ってもどこの丘だ?
命を懸けた戦いをする冒険者のお姉さんの日当より20円安い料金でこの情報量。
そんなに情報を小出しにしなくてもいいだろう。この男はお金を稼ぐのが上手いのかもしれない。
取り敢えず、ちょっとうろついてみるか。
移動はポイントを消費して縦横4方向に動くことが出来る。険しいタイルを進むには多くのポイントを消費してしまう。
適当に移動していると薬草ゲット。
薬草を使用するとCharmを3回復できる。このCharmは攻撃するときに使用するポイントの内の1つ。
タイルをクリックすると木の看板を立てることが出来る。これはマインスイーパーで旗を立てるのと同じでここにモンスターがいるかもとあたりを付けるためだ。
看板を立てずにモンスターのいるタイルに移動してしまうと問答無用で冒険者がやられてしまう。
ではそこら中に看板立てとけばいいじゃんと思うかもしれないが、看板を立てた場所に移動してモンスターがいなかった場合50円の損失となる。情報を得る為にお金が必要なゲームなので無駄な出費は避けたい。
マップ上に点在する集落に移動すると村人たちから支援を受けることが出来る。
幾つかある収入源の1つだ。
情報をもう少し集めてみよう。
新たに得た情報は4つ。
・砂漠の西にいる。
・川に近くで目撃。
・家を隠れ家にしている。
・Heathlandで目撃。
今見えている範囲で砂漠となると少し南に行った場所だ。そのすぐ左側に見える集落にゴーレムがいるのだろうか?集落の更に左側に丘があれば最初の情報と一致する。更に川も集落のあるタイルの左上にわずかに見えている。そして、その場所はHeathlandである。
かなり絞り込めている。ほぼ間違いないだろう。
提供される情報に嘘はない様だ。ただ、かなり小出しにしてくるのでパズルのピースのように組み上げていく必要がある。
情報を聞きすぎると金欠になってしまうし、少なすぎるといつまでたってもモンスターを見つけられなくなる。時間をかけると集落などが破壊されていってしまうのでモタモタしていられない。日当60円でやる仕事じゃないな。
移動を開始する前にスタミナがもうないので一旦ここで休もう。
左のメニューからSleep!を選択すると次の日まで休むことが出来る。ただし一日を終えるにはある程度の人数の人と会話しなければならない。噂を聞くのでもいいし、宿場の客のオーダーを聞いてお金を稼ぐこともできる。
左のメニューの上に残り人数が表示されている。
休息。
1日のステータスが表示される。
移動してきた。集落の左側に丘がある。
これは確実だろう。戦闘開始だ!
ゴーレムはそこにいた。
戦闘はProwess、Charm、Knowledgeという3つの攻撃手段で戦うジャンケンシステムとなっている。
薬草で回復できる数値はこれらのポイントとなる。
ゴーレムはCharmを2ポイントかけてきた。命中率は91%。
こっちはCharmに対して有利なKnowledgeを2ポイント。
見事に攻撃はヒットした。
ゴーレムに2ポイントのダメージ。
2ターン目からは相手の攻撃が何なのか分からなくなる。
こっちはCharmを2ポイント。ゴーレムはProwessを4ポイントかけてきた。
CharmはProwessより有利なのでまたも2ポイントのダメージを与えられた。
なかなか良いペースだ。因みに消費するポイントを多くすればそれだけダメージを大きく出来るが、命中率が下がるのでバランスが重要だ。
やや冒険者有利で戦闘は進んでいる。
お互いのポイントがなくなるといったん休憩になる。
冒険者にスタミナが残っていれば再び同じ日に戦いを挑むことが出来る。
再挑戦時にはProwess、Charm、Knowledgeのポイントは回復する。HPはSleepで休憩したり、回復アイテムを使わないと回復しない。
スタミナが残っているのでゴーレムに再挑戦。
タフなお姉さんだ。
あと1ポイントで倒せる!Charmが残っているこの状況なら冒険者有利だ。
ゴーレム覚悟!
アイツ逃げやがった。
だが残念だなゴーレムよ。このお姉さんはタフなのでもう一度戦闘するスタミナが残っているぞ。
最後の一撃でゴーレムを撃破。
なかなか緊張感のある戦いだった。
戦闘報酬は300円。そしてお姉さんのレベルが上がり更にマッチョウーマンに。
スキルポイントも獲得。
モンスターを倒すとモニュメントが建ち、ここに移動してくると移動に必要なスタミナが7ポイント回復する。
このゲームのプレイ記事はここでお終い。
シンプルなゲームだが結構緊張感があり、モンスターを探すパズルのような感覚は面白い。手書きの絵も雰囲気があって良し。
itch.ioで公開されているものはアルファ版だが、十分遊べるので気になった人はチェックしてみてほしい。
ダウンロードは無料だ。