【Steam】オススメゲーム:宇宙編【大型セール】

f:id:block30:20180502205543p:plain

 

 

オススメゲーム色々

www.himajin-block30.com

 

この記事では宇宙に関するオススメゲームをピックアップ。

 

No Man's Sky

終りのない探索をしたいのならこのゲーム。

発売後からこれでもかというくらいのアップデートを重ね、かゆいところに手が届く膨大なコンテンツが追加されプレイヤーからの評価が完全に逆転した高評価ゲーム。VRにも対応。

 

Per Aspera

火星をテラフォーミング。プレイヤーは誕生して間もないAIとなりテラフォーミングの指揮を執る。日本語に対応しているのでストーリーモードも十分に楽しめる。サンドボックスで自由なプレイも可能だ。

 

Objects in Space

まるで潜水艦のように外の景色が見えない宇宙船で依頼された仕事をこなしていく。

オープンワールドとなっていてプレイヤーがどのように振る舞うかは自由。

敵の接近を検知したらシステムの稼働を最小限にして音を消し、やり過ごすという潜水艦同士の戦闘のような雰囲気がとても良い。ただ、開発が途中で終わってしまったようで大変惜しい作品だ。

 

Distant Worlds

広大な2D宇宙が舞台の4xストラテジー。様々な星、多種多様な種族、海賊、宇宙生物などなどとにかく膨大な情報量があるゲーム。できることがありすぎてプレイヤー一人でプレイすることが大変なので 一部またはすべてをAIコントロールに委ねることもできる。2Dということもありゲーム内で使用される画像などの差し替えが簡単にできるため自分の好きな宇宙船をゲーム内で使うこともできる。

www.himajin-block30.com

2022年3月10日にはDistant Worlds2が発売予定。

 

In Other Waters

ダイビングスーツに搭載されたAIとなり海に覆われた謎の多い惑星で行方不明者を探すアドベンチャー。AI視点であることから画面上にはマップやアイコンが並ぶのみでとてもシンプル。ポイント&クリック操作で周辺をスキャンしたり、生命体のサンプルを採集したりしながら徐々に惑星謎を明かしていく。DLCのA Study of Gliese 667Ccはこの惑星に住む生物の図鑑のようになっているので生物の外見などより詳しく知りたい人は購入をオススメ。日本語にも対応しているのでストーリーの理解は問題ない。

www.himajin-block30.com

 

Solar 2

小惑星からビッグクランチまで星を育てるサンドボックスタイプのゲーム。

星によって育てかたが異なったり様々なチャレンジが用意されていたり遊びは充実している。星による重力違いも再現されているので星を取り込むための軌道調整が楽しい。

人が住める惑星になると文明の進化で宇宙船が星の周辺を飛び回り敵の宇宙船と戦闘が始まったりする。リラックスして楽しめるので星の一生を見届けたい宇宙好きにオススメ。

www.himajin-block30.com

 

Power of Ten

宇宙船を操り、惑星に住む人々を助けていくローグライト。

2D宇宙を飛び回り、突然惑星に襲い掛かってくる巨大船と戦いながら、資源を集めて船を強化したり、新たな船に乗り換えたりしながらより強いレベルへと挑む。

操作性がとても良く敵とのドッグファイトが非常に楽しい。武装も様々で残弾数に注意しながら人々を脅かす敵を倒していこう。

www.himajin-block30.com

 

Duskers

コマンド入力でドローンを操作し捨てられた宇宙船の内部を探索していく。FTLのようなゲームの進め方でより長く生き残りひたすら探索をしていく。

宇宙船内部にはエイリアンがうろついているのでモーションセンサーを駆使して居場所を予想し、なるべくエイリアンとの戦闘を避けながら宇宙船内部のアイテムを回収し次の探索へと進む。ホラーチックな雰囲気がとても良い。

www.himajin-block30.com

 

Reassembly

宇宙船をデザインしてひたすら広い銀河を探索して自分の勢力を拡大し、果ては銀河の制圧を目指すゲーム。グラフィック、BGM共によくストレスフリーなゲームプレイは何時間でも続けて遊べてしまう。

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン