さて前回のプレイでは無人島に来て、いきなり鉄板づくりを始めたが、農業の研究が終わったので畑をつくっていこう。順番逆な気がするが・・
島には一緒に逃げてきた人々が住んでいるので食料を生産する必要がある。
ゲーム開始時には食料は60あり、90人の人々が37か月生活できる。結構長持ちするがいずれはなくなってしまうので農業は必須だ。ゲームを進めていくことで人口も増えていくので食料はいっぱいあった方が良い。
畑が完成したらジャガイモの生産をしていくのだが、ジャガイモを永遠と作ることはできない。畑にはfertilityという値があり、この値が低下すると土が痩せてしまいジャガイモの生産ができなくなる。なのでジャガイモの生産と緑肥の生産を交互に行うように設定。畑を2つつくったのでそれぞれで生産のタイミングをずらしジャガイモの生産は止めないようにする。
建材に関する研究が終わったのでAssemblyという建物を建設。
この建物では建物の建設に必要な建材の生産をする。
建材に必要な材料は鉄板、木材、コンクリートとなる。
鉄板と木材は確保しているコンクリートも廃墟から盗れるので問題ない・・が問題発生。
このAssemblyを建てるための建材がない。
鉄板工場2つもいらないな。どうもボケーっと眺めていると、どうも効率が悪く、溶けた金属を鉄板にするのに少し時間が掛かるため、溶けた金属がコンベア上で止まっている。
Blast Furnace1棟に対してMetal Caster1棟だとダメっぽいし、建材が足りないので工場を1つ潰して建材を確保しよう。一度建てた建物も破壊すれば資源が戻ってくる。
Assemblyも無事できて建材の生産が始まったので、鉄板工場の再設計をしていこう。
Metal Casterを一旦取り壊し、Blast Furnace1棟に対して2棟のMetal Casterを左右に建設。これで様子を見よう。
そうこうしている内にマイニングの研究が終わった。
Blast Furnaceで溶けた金属を生産するのにはもう一つやり方があり、石炭と鉄鉱石で生産が可能なのだ。現状では石炭の生産に木材を使用しているが、木材は建材の方に優先して回したいのでマイニングで石炭を採掘し、石炭生産の木材消費をなくそう。
画面左下のレイヤーをオンにするとどこで何が採掘できるかが一目瞭然となる。
右側のあずき色が石炭の採掘場所。左側の赤色が鉄鉱石の採掘場所になる。他にも様々なものが採掘可能だが今必要なのはこの2つ。
因みに工場や居住区があるところに円形に広がっている水色は地下水だ。
先ずはマイニング作業をしたい場所の近くにMining Control Towerを建設し作業場所を指定する。
指定した場所に範囲内に採掘エリアを設定。
石炭の採掘場所だからと言って石炭だけ採掘されるわけではない。不必要な土なども出るのでそれらを置く場所が必要となるので別の場所に残土置き場を設定。
この残土置き場はコントロールタワーで設定した場所でなくてもOK。
マイニングの研究で建てられるようになった車両工場でバックホーを生産。
ここではトラックも生産できる。
割り当てた採掘場所に移動中。
掘削作業開始。
ちゃんと掘った場所は地形が変わる。
鉄鉱石の方も同じようにタワーを建てて、バックホーを割り当て、作業を開始した。
最初に指定した研究項目の研究が終わったのでコンクリート、ビーコン、銅、燃料、セメント、建材2、造船場、車輌の足場を新たに設定。
鉄板工場の方はMetal Caster2つでもまだぎこちないので、鉄板の生産ラインを1つ増やす。
Blast Furnaceの両脇に鉄板用の倉庫も建設しておく。
そして金属の生産方法に鉄鉱石と石炭を使うように設定する。
まだ供給がスムーズではないのでCoal Makerでの石炭生産を継続しておく。
いずれはCoal Makerは取り壊す予定。
今日はここまで、また次回。