【ガラージュ】釣り【攻略】

 

 

ストーリーの進行にも影響する釣り。

やり方を覚えてしまえば簡単に獲物を釣れるようになるのでこの記事では釣りのやり方を解説。

 

釣り画面。

プレイヤーが操作するのは画面右側のリール。

画面左の体力ゲージは獲物の残りの体力を示している。これがゼロになれば釣り成功。体力の多さは獲物の種類によって異なる。慣れてくると体力ゲージだけで何となく何がかかったか分かったりする。

釣りをやっているときに絶対に目を離してはいけないのが、張力ゲージとそのゲージを上下に動く指針。釣り針にかかった獲物は釣られまいと暴れる。すると指針が上下に動き、上端又は下端付近の赤い範囲に指針が入ってしまうと釣り失敗となる。

釣りを成功させるにはこの指針を赤い範囲に入らないようにしつつ、リールを画面下半分の方に動かし釣り糸を巻き上げる。

 

釣りしたいときはマップ上の釣り針のアイコンの場所に移動。

 

釣りができるところに移動して来たら、水面の釣り針アイコンをクリック。

 

釣り針の種類や餌、撒き餌を選択。

選ぶものによって釣れる獲物が異なってくる。どれを使えば何が釣れるのかといった釣りに関する情報は百貨店で購入したり、誰かに教えてもらったりして知識を増やしていく。

選択が終わったらチェックマークをクリック。

 

このツイートはスマホ版のものだが、Steam版もやり方は同じ。

釣りを始めると画面左の指針が上下にカチャカチャと動き出す。

そうしたらリールを僅かに動かすことで獲物が針にかかる。

獲物がかかると体力ゲージが表示される。

獲物は釣られまいと抵抗を始めるのでリールを操作して張力ゲージの指針が上下の赤いエリアに入らないように制御する。

リールを画面中央より下方向に動かすことで獲物をたぐり寄せることが出来るが、大抵の場合、リールを下に動かすと獲物はそれに抗い、張力ゲージの指針が上に動き始める。

そのままリールを下に動かし続けると指針が赤いエリアに入ってしまって釣り失敗となるので、指針が上に動いてしまう場合はリールを画面中央又はそれよりも上に動かす。

獲物の抵抗が弱くなってきたら再びリールを画面中央より下方向に動かし獲物をたぐり寄せる。

リールを下に動かし獲物をたぐり寄せることで体力ゲージが減っていき、体力がゼロになれば釣り成功だ。

 

獲物が小さかろうが大物だろうが釣りのやり方は変わらないが、体力の多い大物は焦ってしまうと直ぐに逃げられてしまうので慎重に時間を掛けて釣り上げる。

また、ゲーム序盤だと出力不足により大きな獲物が針にかかっても釣り上げることはできない。出力アップは百貨店で部品を購入し、森脇という人物に改造してもらう必要がある。ストーリーを進めれば更なる強化も可能だ。

 

余談だが、このガラージュの世界には釣りをこよなく愛するタカシという人物がいる。

釣り場でよく会う頭の長い奴だ。

 

どういうわけか巨大化しているときがある。

釣りが好きすぎて違法改造でもしたのだろうか?それとも何か重要な設定が・・と思いきやどうやらただの表示バグのようだ。

スマホ版のデカシは既に修正されてしまっているのでSteam版も直ぐに修正が入るだろう。

 

※追記(2022/07/18)

Steam版もデカシは既に修正済み。

 

 

過去記事

www.himajin-block30.com