【Dark Quest: Board Game】とある冒険者パーティの記録 その2

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

前回の続きから。

森を抜けてアンデットの遺跡へ。

アーチャーを失ってしまったので3人での攻略となる。

 

いきなりゴールドの入ったスタッシュを見つける。

もちろん交番には届けない。

 

懐が豊かになり3人でスキップしながらダンジョンを進む。

すると前方に大きな翼が見えた。

ドラゴン・・だと・・

スキップをしている3人は急には止まれない。

戦闘準備!

 

デカい。

ドラゴンは3×3マスという巨体。

3×3マスの敵を囲むには4人必要なので囲みボーナスは見込めない。

 

流石ドラゴン強い。

一回の攻撃で8ダメージ。

これは結構絶望的。今回初プレイなんだけど容赦ないな。

 

ドラゴンから距離のあるウィザードにポーションを与えて攻撃力を上げてから攻撃。

魔法耐性を削りHPに1ダメージ。ビクともしない。

 

続けてバーバリアンが攻撃。

アーマーを破壊した。

HPは残り8。

後ろにいる2人の敵も警戒しないとだが、攻撃力の高いドラゴンを先に倒そう。

 

ドラゴンは攻撃対象をバーバリアンに変更。

4のダメージを受けた。バーバリアンはアーマーが2あったのでダメージを2ポイント軽減。残りHPは5。

もしドワーフが攻撃を受けていたらこのターンに後ろの2人に攻撃されて死んでいたかもしれない。

 

ドワーフに攻撃力強化ポーションを飲ませてドラゴンに攻撃。

5ダメージを与えた。これなら勝てる!

ドラゴンの残りHPは3。

 

勝てると思った矢先、敵のターンとなりアンデット2人が立て続けにウィザードに攻撃。

ウィザードは死亡してしまった。

 

そして次のターン。

バーバリアンとドワーフで攻撃を加えてドラゴンを倒した!

そして続けて2人のアンデットも撃破して勝利。

 

戦闘の報酬としてFirstStrikeのルーンをゲット。

戦闘の最初の一撃はダメージが+3される。

 

戦闘には勝利したが残る冒険者は2人。

ドワーフは残りHPが1と今にも死にそうだ。

バーバリアンはまだ元気がある。流石戦闘狂。

 

ドラゴンを倒して疲労困憊だが、先に進まなければならない。

一歩前へ踏み出すとバーバーリアンがトラップ床を踏んでしまい1ダメージ。

 

その後、樽を発見。

止せばいいのに樽を破壊してみると爆発し2人に1ダメージが入る。

つまりドワーフはここまでだ。さらばドワーフ。

残るはHP3のバーバーリアンのみ。

 

アンデットと遭遇するが、全力で回れ右をして戦闘を避けていく。

 

ダンジョンを全力疾走するバーバリアン。

あらゆる戦闘を避けて進んでいると食料を発見。

食べるか無視するか・・・食べ物を粗末にしたらダメだ。食べよう。

 

食あたりダメージ。

2~4ターン毒に侵される。しかも治すことはできないらしい。

 

また敵と遭遇するが、全力回避。

バーバリアンは腹痛で腹を抱え、お尻の穴を閉めつつ不自然な恰好でダンジョンを走り回る。

出口はどこだ。その前にトイレ!

 

またトラップ。

しかし回避!

色んな意味で追い込まれた人は強い。

 

どうやら腹痛は治まってきたようだ。

さすがバーバリアン、胃腸も強い。

そういえば食あたりのダメージ受けてないな。まぁいいか。

しかし敵と遭遇してしまった。今回は戦闘を回避できない。

 

5対1。

バーバリアンは残りHP4、アーマー1。

絶望的すぎる。

 

しかし、食あたりから復活したバーバリアンは強い。

騎兵に8ダメージを与え、一撃で撃破!

 

騎兵を倒すと何の効果なのか分からないがアーマーと魔法耐性が増加。

 

アンデット剣士とニワトリから攻撃を受けるがアーマーのおかげでHPは削れない。

すかさずアンデット剣士に攻撃を加えて、これを撃破。

3対1に持ち込んだ。

 

アンデット剣士を倒すと再びアーマーが増えた。

どうやらパッシブ効果があるみたいだ。敵を撃破すると増加するのだろう。

もしかして勝てるか?

 

勝ってしまった。

強すぎるだろバーバリアン。

5対1で勝てるなんて。

 

戦闘終了後、バーバリアンの攻撃力が上がった。

まだ強くなる。

 

不運に見舞われそうになるが、これを回避。

どこまで行けるんだ?

 

立て続けに運命のダイスロール。

HPを1回復。

 

更にさらに食料と水を確保し、水を飲んでHPを2回復、食べ物を食べてHPを1回復。

HPは7まで回復した。

 

戦闘を避け、トラップをひょいとかわしダンジョンを進む。

 

立て続けのトラップで1ダメージを受けてしまったが、アンデットの遺跡を脱出できた。

次はゴブリンの谷に進む。

まだまだいけるぜ。

 

怪しげなゴブリンウィッチに遭遇。

ウィッチと賭けをして勝利。

次のバトルでは攻撃力が最大値になる。

 

次にゴブリンの商人に出会った。

拾ったゴールドを使って回復ポーションを購入。

 

戦闘やトラップを避けて更に奥へ進むと巨大蜘蛛に捕まってしまって4ダメージ。これは痛い。

 

今度はゴブリンの案山子が立ちはだかる。

6以下だと恐怖で逃げ出し、7以上だと何も起こらない。

さぁ運命のダイスロール!

 

1!

ここまで来てバーバーリアンは恐怖で逃げ出す。

バーティはバーバリアンのみなので冒険はここで終わりを告げる。

まさかの結末。腹痛になりつつ一人でダンジョン内を全力疾走してたのが堪えてたのかもしれない。色々限界だったのだろう。

 

冒険が終わると冒険中に盗賊ギルドの男から貰ったクリスタルを消費して次の冒険に活かせるアイテムや新たなヒーローなどをアンロックできる。

 

ローグライトなのでまた最初からスタートだ。

次回はどんな冒険になるのだろう。

今回の冒険はこれで終わりだ。

2回に分けて記事を書いたが、この1プレイはたった17分のプレイ内容だ。

このゲームは恐ろしくテンポが良い。そしてマウスのみでプレイできる手軽さもGood。

 

 

 

お終い

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン