【サイレンタウンの子供たち Children of Silentown】チャプター5攻略その1

 

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

このゲームはヒントなど救済がないので

何をしたらいいか分からなくなってしまうと詰んでしまう。

なのでこの記事では攻略を淡々と書いていく。

ストーリーに関するネタバレは書かないが、画像等を載せるのでご注意を。

 

チャプター5も前半と後半に記事を分けた。

 

画面左に移動しようとするが暗くて何も見えない。

近くには蛍がいるので瓶で蛍を捕まえようとするが捕まえられない。

 

瓶にクッキーを入れて再度捕獲に挑戦するが上手くいかない。

 

小川に瓶を沈めて瓶の中のクッキーを水でふやかす。

 

再び捕獲を試みる。

今度は上手くいく。

そして画面左に移動する。

 

水が勢いよく出ていて生身では進めない。

 

蛍を捕獲した場所の近くに皮がはがれそうな朽ち木があるので皮を引っ張る。

 

木の皮をゲットして、皮を使って川を下る。

 

下りてきたら画面左下に移動。

 

そのまま下へ。

 

画面左へ。


石像の下でたらいをゲット。

因みにここには引っ張ることのできる3本のツタがある。

これらを引くことで水の流れを変えることが可能だ。

右のツタは左右反転。

真ん中のツタは一番右と左から2番目の傾きが変わる。

左のツタは右から2番目と一番左の高さが変わる。

このタイミングでは石像に水が流れても何も起きないが、

石像に水が流れるようにしておくと後が楽。

 

風車のところに戻ってきたらハンドルを回して2番目の水路に水を流す。

 

風車から画面下に進んでいくと水が落ちてきている場所にたどり着く。

ここで3番目の歌を歌う。

 

 

歌を歌うと石像が出てくるので石像にたらいを持たせると、

地面から石柱がせり上がってきて欠片をゲット。

 

欠片は風車の左側の壁にはめ込む。

 

次にハンドルを回して3番目の水路に水を流す。

 

ここには2本のツタがある。

左のツタは真ん中の高さを変える。

右は右と左の傾きが変わる。

石像が持っているたらいに水が入るように調整すると欠片をゲット。

 

次に風車のハンドル4番目に合わせて4の刻印がある石像に移動。

水をたらいに入れるが、穴が開いていて水が溜まらない。

右のツタは左の傾きを変える。

真ん中のツタは中央の高さを変える。

左のツタは全ての傾きを変える。

 

近くにある青い植物に1番目の歌を歌う。

 

そして水の流れを植物の方に行くように調整。

 

すると朽ち木の中にあったハチの巣に水がかかり巣が落ちる。

火かき棒を使って巣をゲットすると蝋が手に入る。

 

蝋と靴下を組み合わせる。

 

そして蝋が付いた靴下をたらいの穴に詰める。

 

たらいに水が溜まるように調整して欠片をゲット。

 

手に入れた欠片を壁に埋め込み、

スイッチを操作すると扉が半開きの状態になるのでここを進む。

 

画面左に進んでいくと赤い植物があるので2番目の歌を歌う。

 

 

更に進むと怪物と遭遇。

腰を抜かしたルーシーの近くに石があるので、それを拾って怪物に投げる。

 

チャプター5の前半はここまで

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン