このゲームの関連記事
何となくコツは掴んできた気がする。
— block30 (@ts_393) September 3, 2023
それなりにスムーズに開けられるようになった。#Starfield pic.twitter.com/umKEJBfeOJ
デジピックで鍵を開けるときの自分なりの考え方を書いていく。
自分はまだ難易度アドバンスの鍵開けしかできないので、それ以上の難易度はこの方法が通用するか分からない。
デジピックは有限だ。探索中に手に入れたり、お店で購入できるが、数に限りがある。なるべく無駄にせず使っていきたい。
先ず最初にやることは外側の円の切り欠きの数を数える。
この画像では4つの切り欠きがある。
次に右に表示されているデジピックを観察し、合計4になる組み合わせを考えるのだが、その前に不要なものを選択肢から外そう。
切り欠きにハマる凸が3つの赤い円で示したデジピックは合計が4になるものとしてはふさわしくない。
更に凸が4つある青い円で示したデジピックは明らかに切り欠きの位置が合わない。
これで外側の切り欠きを解除できるデジピックは3つに絞られる。
残るデジピック3つと言いたいところだが、よく見てほしい。
3つの内2つは形が同じだ。となれば、答えが簡単に導き出せる。
緑の円で示したデジピックを使用し、外側の円を解除する。
次は内側の円だ。
最初と同じように切り欠きの数を数える。
合計は7だ。凸が3+4になる組み合わせを考えよう。
合計が7であることを考えると凸が2つあるデジピックはふさわしくない。
凸が2つのデジピックを使用してしまうと、残りのデジピックを使用して合計を7にすることが出来ないからだ。
切り欠きを観察しよう。1マス開けて連続している部分が2つある。
そしてデジピックの方を見ると1マス開けて連続している凸があるデジピックは2つ。
凸の数も3つと4つで合計7だ。
ということで1度もミスをすることなく簡単に鍵を開けることが出来た。
重要なのは切り欠きの数だ。
別の事例を見てみよう。
切り欠きの数は7だ。
デジピックを見ると3+4若しくは2+2+3の組み合わせで解除できそうだ。
だが、そうなるとすべてのデジピックが候補に挙がる。
こういう場合は凸の数が多いデジピックを切り欠きに合わせてみる。
そして、そのデジピックを使う前に、ハマらない切り欠きと同じ位置デジピックを探す。赤円で示したものが使えそうだ。
これで外側の円は解除できるだろう。だが、デジピックを使う前に内側の円の解除も考えてしまおう。
赤×で示しているものは外側の円で使うデジピックだ。となると残るデジピックは4つ。
内側の円の切り欠きは6なので4+2の組み合わせが妥当なようだ。
そうなると候補は絞られる。凸が3つのデジピックは使わないし、凸が4つのデジピックを頭の中で合わせてみると、1マス開けて連続している凸が2つのデジピックも候補から外れる。
というわけで解除完了。
自分がデジピックで鍵開けをするときの考え方はこんな感じ。頭の中で考えてることを文字化するのは難しいので伝わらないかもしれない。
最初にも書いたけど、まだ難易度エキスパートに挑戦できるほどスキルレベルが上がっていないので高難度の開錠はまた違った考えが必要になってくるかもしれない。
その時は別の記事を書くかも?
このゲームの関連記事