【The Bus】ベルリンで都市バスの運転手になろう

f:id:block30:20210409231133j:plain

 

 

 

2021年3月25日に早期アクセスがスタートした本格的なバスシミュレータ。

1分の1サイズで再現されたベルリンの街を舞台に都市バスを運行する。

 

Youtubeに投稿したプレイ動画。

現時点ではフリープレイモードで経路を選択して2種類のバスを運転するのみとなっているが、今後、経路やバスが追加されたり、自分のバス会社をつくり運営するエコノミーモードが追加されたりと様々なアップデートを予定しているので期待できそうだ。

 

ドライビングシミュレータとなるとステアリングコントローラが必要と思うかもしれない。もちろんあるに越したことはないが、このゲームはマウスコントロールというモードがあり、マウスのみでアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作できる。

慣れないうちは戸惑うかもしれないが、慣れてしまえばそんなに悪くない。

それからアップデートで箱コンやPS4コントローラに完全対応する予定。

運転中に周囲を見渡すためにはTrackIr 5 光学ヘッドトラッキングシステムバンドル + トラッククリップ PRO(Amazonの商品ページ)Tobiiアイトラッカー5(Amazonの商品ページ)があった方が便利。

 

 

 本格的なシミュレータというだけあって細かい部分のこだわりがすごい。

音に関しては走行音はもちろんのことエンジン始動停止時音やドア開閉音、ワイパーゴムのビビり音まであらゆる音がリアルに再現されている。

またエアコンを操作して温度調整したり、ライト類もヘッドライトだけでなくドア付近のライトなど細かく操作できる。

 

 バスをほったらかしてベルリンの街を散歩できる。

 

 自由度は高め。

 

アップデートがされるたびに段階的にゲームの価格が引き上げられていく予定なので気になる人は早めに購入を検討してみよう。

 

//上に戻るボタン