【Unexplored 2: The Wayfarer's Legacy】旅の記録2

 

過去記事

www.himajin-block30.com

 

前回から数年後の世界で新たな旅を始めよう。

キャラクターは死亡したキャラと同じビルドで再戦してみる。

ビルドは同じなのだが、持ち物が少し変わっていて上限が2足だったブーツが3足に増えていたりしている。どうも持ち物もランダムで変わるっぽい。

 

前回は弓矢と斧を装備していたが、今回は斧を槍に変えて戦ってみよう。

槍の方が斧よりもリーチが長いので間合いの取り方は少し楽になるかな?

Havenにいる鍛冶屋で斧と槍を交換。

そしてこれを装備して前回死を遂げた洞窟にもう一度潜る。

 

道中に敵とエンカウント。

だが御覧の通り一方的にやられてしまっている。

今回は無理をせずに一旦引いたが、全く相手にダメージを入れられなかったのはいかがなものか・・

だがもしかすると敵の装備とこっちの装備の相性がよろしくなかったかもしれない。

攻撃範囲広めな武器が欲しくて槍にしたが、敵の装備などをよく観察して装備を変えた方が良いかも。

 

戦闘からの離脱で洞窟の東にある農場へ行くはずだったのだが、迷子になってしまって大きく南へそれてしまった。

迷子はイベントの中でも結構厄介だ。もし装備が貧弱で迷子になっていしまったらHopeが大きく削られるかもしれない。

 

前回よりも倍くらいの時間を掛けてやっと洞窟にたどり着いた。

何だかもう疲れたよ。

前回あった赤い塊を撃ち出してくる岩のようなものは今回はない。前の旅で破壊していればリスポンもないのだろうか?

 

洞窟内部のレイアウトに変化はないが、数年経過しているからかクモの巣が張り巡らされている。

これらに絡まると移動速度が下がるので注意が必要だ。また白く見えるのはクモの卵。

たぶん壊さない方が良いだろう。

 

前回自分が死亡したところは何も残っていなかった。

クリーチャーに食いつくされたのかな?

 

ここに来た目的はSigilを見つけ出すことだ。

Sigilを見つけ出すまでは帰れない。あまり確認したくはないが壺の中を覗いてみる。

すると案の定クモの大群が飛び出してきた。そうなるとは思ってた。

 

すかさず距離を取る。クモもこっちに向かってくるかと思ったが、追いかけてくる様子がなかったので弓矢でチマチマと攻撃してクモたちを撃破。

周囲が安全になったので壺の隣にあった箱を開けるとSigilを発見!

おぉ遂に見つけたぞ。

よし、こんなところさっさとおさらばしてHavenに戻ってポータルを起動してみよう。

 

帰りもなかなかに苦戦。

再び迷子になって遠くに出てしまったり、嵐に見舞われて服が濡れHopeが下がってしまったりあまり良いことがない。会話でも×が連続して出てしまったが、スパークを消費して別の運を呼び出しなんとか会話に成功。一々会話が怖いな。

 

Havenに戻ってきた。

早速ポータルを起動しようとSigilを入れようとするが、持っていないと表示される。

あれー何でだろう?と思いながらよくよく文章を見るとSkySigilと書いてある。

慌てて手持ちのSigilを確認するとFlowSigilとあった。なるほどSigilにもいろいろ種類があるのね。

ということは手持ちのSigilは別の場所のポータルの起動に使うのかな。では次はポータル探しでもしていこうかな。

今回の旅で戦闘にやや慣れが出てきたが、敵によって装備を変えた方が良いということが分かった。しかし、イベントリは容量が少なく何でもかんでも入るわけではないので旅に何を持って行くかは悩みどころだ。

 

次回へ続く。

 

過去記事

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン