【Farthest Frontier】未開拓の地に新たなコロニーを:その4

 

過去記事

www.himajin-block30.com

 

熱心な草刈りのおかげで雑草レベルはかなり下がった。これなら収穫量も増えるので作物を育てていこう。

 

入植希望者が8人やってきたが、今は食料が供給できなくなる可能性があるので、この8人は追い返す。

 

火事だ。頻度が多くなってきた。火災の発生を抑える方法とかあるのかな?井戸は多めに設置しているけど、井戸を使うのは燃えてからだしなぁ。

 

なんとなく作業が遅い気がするな~。食料とか資源が道っぱたに放置されることも増えてるし、と思い労働者のマネジメント画面を見てみると作業場に割り当てられていないフリーの労働者の数がほとんどいない。建物を建てたり、運搬作業はフリー労働者がやっているようなのでこの人たちの人数もある程度いたほうが良さそう。

 

ネガティブな報告が増えている。今回は単に脱水なので水があればOKだけど、病気によっては根菜だったり葉物や豆類など栄養を考えて食料の供給を調整したほうが良いかもしれない。霜害は単に育てる作物が季節に合っていないだけ。

 

インフルエンザだ!割と身近な病気が出てきた。現実では最近あんまり聞かないけど。このゲームの時代は中世くらいだと思うけど、この時代だと治療薬とかないだろうし治るのかな?一気に感染が広がりそう。大丈夫か?と思っていたのだけど感染が広がることもなく少しして完治した。ここの住人はタフだな。

 

商人とは積極的に取引をしていく、と言っても産業はまだまだなので大量取引とはいかないが、1000ゴールド位は稼げるのでまずまずだろう。

 

かき集めたブルーベリーの茂み。

密集させておけばスピーディに大量のブルーベリーを収穫できる。

 

19人の略奪者がやってきた。略奪者のルートってある程度決まってるのかな?今のところ集会場の北西、東、南西の3ルートから攻めてくる。ここの門が破壊されるのは2回目。

 

敵の人数は多いけど今回は兵士がいる。3人の兵士が19人に立ち向かう。たった3人だと少ないかと思ったが、狩人もいるし、やぐらと集会場からの攻撃がかなり効いてる。今回は大きな被害なく略奪者を撃退できた。

 

いつの間にか人口が100人を超えている。

100人を超えてくると人口の増え方もスピードアップする。気を抜くと直ぐに食料の供給が足りなくなるぞ。

 

人口が増えてきているので2棟目の病院を建てる。まだ病人が出ても病気が広がったりせずに抑え込めているのだけど、人口が増えればそうもいかないだろう。病院を建てるにはお金がかかるので交易所で稼いだゴールドを金庫に移動して建設費用として使う。

 

養蜂場を建てるときに蜂蜜ボーナスが表示されるのだけど、家や庭、公園周辺がボーナス高め。でも住宅街に養蜂場はどうなのだろう。ミツバチだから大して人に害は出ないけど、人口密集地だと何となく気が引ける。であれば郊外に養蜂場を建てて周辺に庭でも設置すればいいのかな?と思い。住宅街には建てず郊外に建設する。建ててから思ったけど畑の近くでも良かったな。

 

牛が脱走した。それもそのはず。牛を放し飼いしているところには柵も何もなく、超開放的。そりぁ脱走するよ。

 

自由を獲得したのも短い時間だった。脱走した牛は牛飼いに捕まり牛舎に連行されていった。

 

また8人の入植希望者が街にやってきた。大きな畑も稼働し始めたし、今回は移民を受け入れよう。人口が増えれば増えるほど緊張感が増しているような気がする。人が増えることで産業も盛んにはなるが、効率的に生産できなければ供給が鈍くなってしまったり、何もしない時間が増えてしまったりと管理が大変。食料も消費量が増えるから気が抜けない。

 

今回はここまでまた次回。

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン