【ORX】城を築き、オークの大群を迎え撃て!

 

 

ORXはカードゲームとタワーディフェンスが掛け合わされたストラテジーゲーム。

日本語に対応。

ゲームプレイは有名なボードゲーム”カルカソンヌ”を思わせる。

道を作り、その先に村や農地を作って道の端を塞ぐことでゴールドが手に入る。そのゴールドを使って更に道や村、農地を作ったり、オークの襲撃に備えて城を築き、オークの波状攻撃をしのいでいく。

ゲームを進めればボス戦もあり、より強力な防衛網が求められる。

攻めてくるオークの属性を見極めて自軍が有利になるようにルーンを使って属性を付与することもできる。ルーンの使い方次第でより強力な城を築くことが可能だ。

また天候などのフィールド効果もあり、色々と試行錯誤しながらのプレイが楽しい。

 

最初はオークにボコボコにやられてしまうのだが、プレイを重ねるごとにゲームのルールが分かってきて「こんなの無理じゃん!」と思っていたものが、「オーク弱ぇなぁ。余裕じゃん」となり、ACT2、ACT3とステージを進めていくと難易度がどんどん上がり「くっころ!」となる歯ごたえのあるゲームだ。

ゲームはいつでも一時停止したり、倍速にしたりとプレイヤーのペースでプレイできる点は有難い。

 

 

ゴールドの稼ぎ方に関する記事

www.himajin-block30.com

 

城の建設に関する記事

www.himajin-block30.com

 

 

現時点ではまだアーリーアクセスということもあり、未実装のプレイ可能勢力があったり、ゲームがやや不安定だったりするが、現時点でも十分楽しめる内容になっている。

アーリーアクセスは1年を予定していて、完全版リリース時は価格が変更される予定。

このゲームの記事

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン