このゲームの関連記事
前回の続きから。
今日は夜の探索に出かけよう。
暗くて何も見えない。
しかし今回はライトがある!
明るい・・わけでもない!
範囲狭いな。ないよりはいいけども。
早速、資材置き場に移動してバンディット狩りスタート。
ライトを装備していても結局スコープで狙いを付けると相手のライトや近くのたき火の灯りを頼ることになるので自分が装備しているライトはあまり役に立ってないような気がする。
そういえばバーテンが売っていたライトはもう一個あったのだが、高くて買えなかった。もしかして高いライトだと照射範囲が広かったりするのだろうか?
バンディットを4人ほど倒したが、まだいるかもしれないので慎重に行動する。
障害物の向こう側は影になって見えないので気が抜けない。
工場内に侵入。
中は真っ暗で静かだ。でも人がいないとも限らないのでここでも慎重に行動。
そういえば敵はライトの灯りを認識するのだろうか?
ライトを消したほうが有利に戦えたりするのかな?でも外の敵と戦っているときはそんな雰囲気はなかったけど。
棚の角から顔を出すと敵の姿を発見。
まだこっちには気づいていないようだ。
ズドンと一発。
敵が死ぬと持っていたライトも消えるようだ。
この発砲で建物内にいる別の敵が来るのではないかと警戒し建物の入り口付近まで後退。
ライトを消して少し様子を見たが誰も来なかったので倒した敵の死体を漁りに行く。
別の場所でもう一人発見。
この敵が持っているライトは指向性がありそうだ。
顔が向いている方向(左)に光が出ている。
お高いライトだろうか?
敵を倒してライトが手に入ることはあるのだろうか?手に入れば自分のものにしても良いし、売ってしまってお金に変えてしまっても良いだろう。
そんなことを考えながら敵を倒すと近くに別の敵がいたらしく撃ち返してきた。
すかさず物陰に隠れて後退する。
しばらく暗闇でじっとして敵がいたほうを覗いてみると、さっき撃ち返してきた敵はタバコをふかしていた。
もうちょっと緊張感持とうぜ。言うまでもないが、これが彼の最後の一服となった。
室内にいた敵は3人だけだった。思ったより数は少なかったが暗闇の狭い空間での戦闘は緊張感も倍増で楽しい。
もうちょっと敵のAIには頑張ってほしいところだけど、AIの振る舞いは今後のアップデートに期待。
今回の戦利品。
色んな種類の弾薬や薬が拾えたし、敵が持っていたライフルもセカンダリとして持って帰ることにした。夜の戦闘は緊張感倍増でびくびくしていたが、なかなか良い探索だった。
拠点に戻りバーテンのタスクを報告に行くとグリーンアーミーのエリアに入れるようになった。
グリーンアーミーの将軍に話しかけると森にある村でドキュメントを探してきてほしいと言われた。報酬はお高いライトだ。
ライト買わなくても良かったな。まぁ高い方が貰えるならいいか。
今回はここまでまた次回。
このゲームの関連記事