【Dead Space】石村での戦い方

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

 

 

多くのFPSやTPSではヘッドショットを狙えば一撃で敵を倒せるが、

このゲームの敵であるネクロモーフにはヘッドショットをかましても

簡単に倒すことが出来ない。

ネクロモーフ相手にはヘッドショットではなくアームショットが有効となる。

大抵のネクロモーフは腕が弱点になっているので

腕を切り落としてしまえば倒すことが出来る。

腕のないネクロモーフは触手が弱点となっている。

 

しかし、正確に腕に攻撃を加えることが難しい場合は

先ず脚に攻撃を加え脚を吹き飛ばしてから腕を攻撃すると簡単に腕を狙える。

その分弾薬が必要になってしまうが、

狙いを外して無駄撃ちしてしまうよりは良いかもしれない。

持久力のあるネクロモーフも接近される前に先ずは脚を吹き飛ばしたほうが良い。

脚がなくなったネクロモーフは踏みつけで倒すと弾薬の節約になる。

踏みつけはテンポよくやると連続して踏みつけられるので敵に反撃の隙を与えない。

ただし踏みつけで倒す場合は1対1の時が望ましい。

複数のネクロモーフを相手にしているときはやめた方が良いが、

ステイシスとうまく組み合わせれば何とかなる。

 

なかには下半身がアーマーで覆われていて

攻撃が通り辛いネクロモーフもいるので、

そいつに遭遇したときもステイシスを使って動きを止めよう。

 

ストーリー後半にはステイシスユニットが

体に埋め込まれているネクロモーフも出てくる。

動きが素早いためステイシスユニットの破壊を優先しよう。

 

www.himajin-block30.com

このゲームはバカスカ撃っていると直ぐに弾切れになってしまう。

前回の記事で紹介したお金の稼ぎ方を使えば、

弾切れにも悩むこともないが、

ちょっとズルいやり方なのでこのやり方だと若干気が引ける人もいるだろう。

そんな時はキネシスを上手く使えば

武器の弾薬を消費しないでネクロモーフを倒すこともできる。

 

周辺に落ちているものをキネシスで拾ってネクロモーフにぶつける方法がある。

ただ何でもかんでも使えるわけではなさそう。

爆発するタンクや槍のような棒、倒したネクロモーフの爪はなかなか良い武器になる。

また、腕に爆発物が付いているネクロモーフは

腕の付け根を狙って腕を落とせば、その爆発物を武器として敵に投げつけられる。

 

ボス戦ではボスが吐きかけてくる黄色いブヨブヨした物体を

キネシスでキャッチして投げ返すことで比較的簡単に倒すことが可能だ。

 

武器の使い方の工夫でも有利に戦うことが可能だ。

火炎放射器の炎の壁を使ってネクロモーフの移動を制限したり、

無重力空間での戦いで敵を見失いがちな場合は、

先ず火炎放射器で敵に炎を付けると見つけやすくなる。

腹が膨れているネクロモーフから

飛び出してくる小型のネクロモーフや

攻撃すると分解して複数のネクロモーフになるモデル体型のヤツを相手にするときは

火炎放射器が有効。

 

ラインガンのレーザートラップを

キネシスで引き寄せられるコンテナやごみ箱などに取り付けると

作中最強クラスの武器になる。

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com