【Pineapple on pizza】笑顔溢れるハッピーな島を探索

 

このゲームは事前情報なしでのプレイを強くオススメする。

無料のゲームだし、プレイ時間も早ければ5分もかからない。

長くかかっても10分ぐらいだろう。

 

この記事にはネタバレがあるので注意。

 

このゲームのデベロッパーが開発した他のゲームもオススメ!

www.himajin-block30.com

 

Pineapple on pizzaは一人称視点で島を探索するゲーム。

操作はとてもシンプルで移動と視点操作のみ。

実績は16個あり、島を一通り見て回ればほとんど解除できる。

 

ここ島民はみな笑顔で踊っていたり、リンボーダンスをしたり、

カモメにエサをやったりと、なんとも平和な場所である。

 

島の中心には火山があり、火口を覗くと煮えたぎるマグマが見える。

 

一通り島を探索し、やることがなくなったら、大抵の人はマグマにダイブするだろう。

この特に悪気もなく何も考えずにした行動が悲劇の始まりとなる。

 

火山活動が急激に活発となり噴火が始まってしまう。

マグマが山からあふれ出し、あっという間に島全体に広がり、次々に島民を飲み込んでいく。

いち早く噴火に気付いた人は海へと逃げるのだが、島の周辺はサメの生息地。

船を使って逃げる人々もいるが、巨大な火山弾が船団を襲う。

こうなってしまったら島から生きて出ることは出来ない。

 

プレイヤーが何気なくとった行動が、この島のすべてを台無しにしてしまう、そんなゲームだ。

 

しかし、毎回全滅するわけでもない。

低い確率のようだが、島がマグマで覆われた時、赤い風船を付けて空を飛んでいる人が現れる。もしかしたらこの人は生き残ったのかもしれない。

 

この風船は毎回出現するわけではなく、何かしらの条件を満たすと、

崖で人間梯子となった人の前に謎の人物が出現し、魔法陣のようなものを展開。

ルーレットのように魔法陣が回り始めて人間梯子となった人の運命を決める。

 

ツイートの動画だとやや分かりにくいが、魔法陣は10個ほどの丸い球で一つだけ黄色い球が見える。

恐らくこの黄色を引ければ人間梯子の人は風船で脱出できるのだろう。

 

このほかにもトウモロコシ畑でポップコーンができたり、

カモメが人を助けようとしたり、島では様々なことが起こっている。

一周プレイしただけではすべてを見ることは出来ない。

短時間でプレイできる非常にシンプルなゲームだが、ブラックユーモアが散りばめられた良作だ。