【Starsector】チュートリアル1 戦闘の基本

 f:id:block30:20190530161734j:plain

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

以前にこのブログで紹介したトップダウンの宇宙艦隊シム。

久しぶりに更新されたのでちょこっとプレイしたのだが、たまに来る更新の度にプレイしているとプレイ方法を忘れてしまうので備忘録としてこの記事を書く。

自分ようなので超簡素。

 

3つあるチュートリアルの内の1つCombat(Basic)を解説。

WASDで移動、Cで停止。

スペースキーで時間を一時停止。

 

Shiftキーを押しながらADで円を描くように移動。

WSで対象との距離を調節。

 

この船は武装が3種。

1、2、3で切り替え、左クリックで発射。

誘導ミサイルは発射時にマウスカーソルに一番近い敵をロックオンする。

 

ターゲットにカーソルを合わせてRキーを押すと船の詳細が表示される。

 

右クリックでシールドオン。

ミサイルを除くほとんどの武器は使用するとフラックスを発生する。

フラックスは許容できる限界があり画面左下に表示される。

シールド展開中に敵の攻撃を吸収したフラックスをハードフラックスと呼ぶ。

ハードフラックスはシールドオフで減少。

武器を発射したときのフラックスはソフトフラックス。

ソフトフラックスはシールドオンで減少。

 

シールド展開中、敵の攻撃を受け続けるとフラックス値は限界を超え、船はオーバーロード。

オーバーロード中は武器やシールドの使用が出来なくなる。

フラックス値の減少も極端に遅い。

 

Vキーでフラックスをベント出来る。

ベントは通常の2倍の早さでフラックス値を下げる。

 

無数のミサイルを撃ち落とす方法。

ポイントディフェンスレーザーをオートで使う。

この船は3がレーザー、Ctrl+3でオート発射となる。

 

Fキーで船固有の能力を使う。

この船は武器の発射速度が上がる。

 

チュートリアル2

www.himajin-block30.com

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com