【Quasimorph】クアージモーフォーシス

 

このゲームの記事一覧

www.himajin-block30.com

 

 

 

画面右下に表示されるクアージモーフォーシスのフェーズ。

クアージモーフォーシスとはこの世界にまん延する病気らしい。

この病に侵されると高熱を発し、傷を負ってできた裂け目からブラムファトゥーラのクリーチャーが出現する。

このクアージモーフォーシスの謎に迫るのもこのゲームの目的のようだ。

 

エコラプス率は倒した敵からクリーチャーが出現する頻度だと思うが、それ以外の数値はクリーチャーの強さだろうか?

プレイキャラが行動をするとフェーズ値が上昇し、一定の値になるとフェーズが進む。

行動すればするほど強力なクリーチャーが出現することになるようだ。

クアージモーフォーシスが上昇しない場所もある。

 

なのでミッション目標は短時間で完了し撤収したいところだが、そう簡単にはいかないのがこのゲーム。

ただでさえ難易度が高いのだが、探索が長引くと更に難易度が上がっていく。

だが、クアージモーフォーシスは上がる一方ではなく、クアージモーフォーシスの値を下げるアイテムが存在する。

それがタバコやモルヒネ、酒などだ。

 

モルヒネは材料となる資源を必要とせず、船でいくらでも生産できる。

酒やタバコは探索中に手に入れたり、取引で入手可能。

 

モルヒネはクアージモーフォーシスや苦痛を下げる効果もあるが、中毒症状を引き起こす欠点がある。

 

中毒症状で死ぬことは無いようだが、中毒は攻撃の精度が下がったり、視野が狭くなったりとパフォーマンスが大きく低下する。

中毒症状を緩和するには更にモルヒネを打つしかない。

 

酒は酩酊状態になるが、一定のターン経過すると酩酊の効果はなくなる。

酒を飲むときは近くに敵がいないことを確認してから飲もう。

 

逆に肉などはクアージモーフォーシスが上昇してしまうので注意。

感染症のリスクも上がる。拾い食いはよろしくない。

 

だが、クラスによっては人肉を食べることで経験値を得るクラスもあったりする。

 

このゲームの記事一覧

www.himajin-block30.com