【Foundation】村づくり日誌【第11回】

f:id:block30:20190202174413j:plain

 

f:id:block30:20210403054320j:plain

さて村人の昇格で教会を要求する人が増えてきた。

今までの教会だと対応できる人数は20人だったのでこの人数を増やしていく。

増やし方はパーツを追加して増築すればOK。パーツによって増加人数が異なってくる。

取り敢えず2つのパーツを追加。対応人数を35人に増やした。

だがこれは一時しのぎにしかならないので後でもっと収容人数の多い教会を考えないとならないな。

一応このゲームは人口のコントロールができるので今以上に人数が増えないようにしてしまえばこんなことを考えなくてもいいんだけど、流石に現人口40人は少ない。

まだ建ててない建物もあるし、これからも村の拡張を続けていきたいしで人の流入を止めるわけにはいかない。

 

f:id:block30:20210403054711j:plain

ここで探索に出ていた執行官から大理石発見の報告を受ける。

今すぐ必要というわけでもないし、村からちょっと離れてるので今はスルー。

 

f:id:block30:20210403054851j:plain

f:id:block30:20210403054904j:plain

長かった雨も止みやっと晴れた。こんなに明るかったっけ?

雨が止んだことで食料採集のマイナス補正がなくなった。

因みに発見された大理石は村の右奥の方にある白い岩。

あそこまで拡張するにはまだちょっとかかりそうだ。

 

f:id:block30:20210403055054j:plain

それにしても追加で建てた家は凄いギチギチになってしまっている。

家の建設位置は住民任せなのでプレイヤーが決めることが出来ない。

それにしてもこんなに近くに建てることもないだろうに。右側の方に結構な余裕があるのでそっちに建ててほしかった。もうちょっと住宅エリアの指定を工夫すればよかったかな。一軒ずつ建てるようにエリアを狭くしてやればある程度プレイヤーの思い通りに家が建てられるので、こんなめり込むことはないと思う。

 

f:id:block30:20210403055233j:plain

お金が貯まったので領土拡大。

小麦畑の隣に牧場を建設したかったのでこの位置をアンロック。

 

f:id:block30:20210403055453j:plain

ウシを野に放つ。いい感じに柵も延長。

これでミルクの製造が可能になった。

 

f:id:block30:20210403055617j:plain

今後のことを考えるともっと大きな教会が必要になってくる。

今立っている教会をドンドン増築していくか、新たに大きな教会を建てるかで悩み中。

若しくは大きな教会ではなく小さな教会を複数建てるということも考えたが一つの村にそんなにいっぱい教会があってもしょうがない。もっと大きな村になったら住民の住むエリアも広くなるので複数の教会が必要になってくるかもしれないが、今のこの村の広さだといくつも教会を建てると若干圧迫感がある気がするのでちょっと大きめの教会を建てるのが良いかな?今すぐ建てなければならないわけでもないしもうちょっと考えよう。

 

今回はここまでまた次回。

村づくり日誌 カテゴリーの記事一覧 - 暇人雑記