【ATC Infinite】タイピング航空管制

f:id:block30:20210610235704j:plain

 

世界の10の空港を舞台にタイピングで空港の発着便に指示を出す超シンプルなゲーム。無事に飛行できればポイントが加算されていくので自分の管制官としての腕を試すことが出来る。

 

f:id:block30:20210611001407j:plain

空港を出発する飛行機は青、着陸する飛行機は黄色で表示される。

指示の出し方は飛行機をクリックすると画面下部の入力スペースに機体名が表示されるので1つスペースを開けてウェイポイント名を入力したり、方位90に右旋回と方向を指示したりする。

例えばNS308という機体をTEPEXというウェイポイントに向かわせる指示は

NS308 TEPEX 

この機体を右旋回させ方位90に向かせるには

NS308 R 90 

となる。

機体名は機体のシルエットをクリックすれば入力スペースに自動で入力されるのでプレイヤーはそれ以降の文字列を入力するだけ。

各単語や数字の間にはスペース(空白)が必要となるので入力の際は注意。

着陸する飛行機は地図上の黄色い線付近まで誘導し、線を沿うように飛行させれば後は勝手に着陸していく。

空港を出発した飛行機はマップ上に点在するウェイポイントに向かわせればOKだ。

着陸する飛行機も出発していく飛行機も適当に指示を出してしまうと空中衝突してしまうので計画的な管理が求められる。

難易度は事故が発生してもゲームが続くEasyと事故が発生したらそこで終了なHardの2段階。

ゲームの進行スピードは一時停止、等速、倍速と変えられる。

空域を飛行する機体数が少なければなんてことないゲームだが、機体が増えれば増えるほど忙しくなり、どんどん混乱していく。

 

//上に戻るボタン