このゲームの過去記事。
Tarkhan登用に失敗した前回の続きから。
この街は他の街に比べると燃料が安い。半額で購入できるので満タンにしておこう。
この燃料の購入画面の地図では燃料の安い街が確認できるようになっている。
街の名前の下にFuel Storageと書かれている街がそれになる。
燃料はなるべく安く購入したいので航続距離を示す円の範囲と燃料の安い街の位置はしっかりと確認しておこう。
燃料を補給していると無線を傍受。
○○へ物を運んでいるという通信だ。肝心の場所が聞き取れなかったようだが、無線の発信源はすぐ北にある街のようだ。
運が良ければこっちに向かってくるかもしれないが果たして・・
更に別の無線を傍受。今度は暗号化された通信だ。
しかし暗号キーは一つしかもっていない。
取り敢えず4つ目のダイアルを6に合わせる。
これだけでも解読は何とかなりそうだ。
座標を示していると思われるIZ°55’ 33°08’の部分をしっかりと合わせるように他の3つのダイアルを合わせていけば解読できる。
直ぐ北にある街の座標が23°56’ 34°58’なのでそのように座標部分を合わせると文章が解読できた。輸送ルートが書いてあるようだ。
北の街の名前がTAFETでその西にある街がKUMDAG、更にその西がSHAELIとなるのでこの輸送船は西に向かって航行していくらしい。
こっちはまだ給油中なのでこの輸送船に追いつくのは難しいので残念ながらこの輸送船を襲うことはできない。
このように暗号キーがなくても暗号の解読は結構簡単だ。
今回のように座標が文章の中にあると合わせやすい。座標がない場合は英単語を完成させるようにダイアルを回していくことになるが、その場合は短い単語に狙いを付けてダイアルを調整していくと良い。
暗号キーがあることに越したことはないがなくても割と何とかなる。
この暗号は時間が経過すると変わっていくので再度解読が必要となる。
給油も完了したので北へ移動。
この街は他の街と少し違う特徴がある。
他の街よりも重要な街になっていて常駐している敵が他の街よりも少し強い。
そして敵を倒し街に入ることが出来れば無償で核ミサイルを入手できる。
更にチェックポイントにもなっていてゲームオーバーになった際この街から再スタートが可能となる。
星のアイコンとフロッピーディスクのアイコンが付いている街がこのような場所になる。
GladiatorとPaladin MK2を出撃させて戦闘開始。
敵の数はいつもの街にいる敵よりも多く対空装備の車輛もいるようだ。
だが、GladiatorとPaladin MK2の敵ではない。
いつもよりちょっと派手めな戦闘になったが勝利した。
敵への攻撃はなるべく下からした方が撃破しやすい。
画面右下に映し出される敵のシルエットで白い部分は装甲となっているのでその部分は攻撃は通りにくくなる。
この敵は上部の左右に装甲が装備されているので、その部分に攻撃を加えても大したダメージにはならないが、装甲のない下部から攻撃を加えると簡単に撃破できる。
因みに黄色は弾薬庫、水色は燃料タンクになっているのでそこに攻撃が当たれば大爆発を起こすことがある。
街に入るとミサイルサイロを発見し核ミサイルを回収。
核ミサイルは全部で6発。
核は非常に強力だが、敵に向かって撃ってしまうと核戦争が発生し、ゲームオーバー確実なので使用しないように。
お金に困ったら売ることもできる。
取り敢えずこれで当初予定していたチェックポイントの街まで到達したのでHighFleetのプレイ記事はいったん終わり。
気が向いたら続きを書くかもしれないし、書かないかもしれない。
このゲームの過去記事。