2022年2月9日(日本時間だと10日?)に発売予定のDiplomacy is Not an Optionの体験版のプレイAARを書いていく。
この記事内に書いてあることは体験版の内容になる。今後リリースされるものとは異なる部分があるので注意。
ではゲームスタート。
目標は至ってシンプル”生き残る”ただそれだけ。
このゲームのマップはランダム生成になっているのでプレイするたびに異なったマップになる。
ゲーム開始時は我が領土の中心となる城と剣士4人、弓兵4人、投石器1機が確認できる。現在の人口は19人、暇な労働者は8人いる。戦闘ユニットはプレイヤーの指示で好きなように動かせるが、一般市民は直接操作するのではなく、伐採所などの仕事場に暇な人を割り振るという感じになる。
先ずは食料の確保だ。
投石器の右側に赤いベリーのなる木があるので採集小屋を建てる。そして湖では魚が獲れるので漁師小屋を建設。
食料は人口の規模によって消費される量が変わり、夜が明けて朝になった時、必要量が一気に消費される。なのでその時間までに必要量の食料を確保しておかなければならない。
更に食料と同じくらい木材も必要不可欠なので採集小屋の近くに木こり小屋を2か所建設。
次に木材に余裕があるので城のすぐ脇に兵を育成するバラックを建設。
バラックでは剣士と弓兵を生産できるが、暇な労働者を消費するのでホイホイ大量生産をするのは難しい。
暇な労働者を増やすには人口の増加が不可欠となる。
なので家を建てて人口上限を増やす。人口は上限に余裕があれば夜明けとともに増加する。
外面全体が暗くなっているのは日が暮れて夜になったから。このゲームには昼夜のサイクルがある。と言っても体験版だとこのサイクルにそれほど意味はなさそう。
そして城の南の岩場に石切り場を建設。
石や湖の魚には獲れる数に限りがあるので注意が必要。と言ってもこの体験版では石はそれほど重要な資源ではないので一か所から採れる石だけで十分足りると思う。
魚が獲れなくなると結構ピンチになる。ベリーも収穫してしまうと一時的に採集できなくなるが時間が経過するとベリーがまた実る。
そうこうしている内に敵の襲来が迫っているようだ。
画面左下のマップの南端に敵のアイコンが表示された。そしてカウントダウンも表示されあと数分で敵が攻めてくるらしい。
取り敢えず城の南に弓兵を配置できるタワーや壁、城門を建設して防御力を高めておく。
敵襲!
最初のWaveなので敵は少数で弱く、簡単に壊滅した。
後ろの方に大量の敵や建物が見える。実はこの城は結構絶望的な状況に置かれている。
城の四隅に背の高い物見やぐらを建設すると周辺の状況があらわになる。
左下のマップを見て分かるように城の周辺は敵だらけ。完全に囲まれている。
周辺の敵はたまに攻めてくることがあるが、そこまで積極的に動かないのでこちらからちょっかいを出さなければ、ほとんど無視できるが、資源の採集などで領土を広げたい場合は周辺の敵と戦うことになる。
次のWaveがあと3分に迫っているが、城の北側の敵を軽く排除してこの辺りにあるベリーの採集を始める。
敵の建物を破壊すると魔石のようなものがドロップする。これらを集めることで戦闘ユニットであるダークナイトを召喚したり、レーザーのような攻撃を敵の大軍に放つことが出来るようになる。なので建物の破壊は戦力の増強にもつながる。
再び敵襲!
今回は前回よりも数が多い。前回は壁に到達する前に敵を全滅させられたが、今回は壁に張り付かれてしまった。だが、まだそれほど大した数ではないので壁が破壊される前に撃破できた。
壁に張り付かれてしまうと弓矢の攻撃が敵に届かなくなる可能性がある。
弓兵のいるタワーと敵の間に壁ができてしまうので放たれた矢は壁に突き刺さってしまう。この画像でも白い弓矢が壁に刺さってしまっているのが、確認できる。
実はこのプレイの後半に気づいたのだが、城壁の上にも兵を1人配置できるので壁の上から攻撃させれば効率よく敵を倒すことが出来るようになる。が、この時点ではまだ壁の上に配置できることに気づいていない。
因みにフレンドリーファイアはないので投石器は思う存分使ってしまって大丈夫。
戦闘中に工房を建設したので投石器を生産していこう。
こいつが複数いれば戦闘がかなり楽になるはずだ。
工房の隣にはオベリスクを建設。これを建てることにより魔石を消費してレーザーが撃てるようになる。
木の伐採を続けると木こり小屋から森までの距離が大きくなってしまう。最初はバラックの近くに木こり小屋を建てていたが、伐採が進んだため、木こり小屋とストレージを森のそばに再建設。敵の視界に入ってしまうと市民が攻撃を受けるので、あらかじめ近くにいた敵を排除しておく必要がある。城から離れるのでリスクが上がるが、木は城壁の建設などで必要不可欠な資源となるので伐採を止めるわけにはいかない。
植林があればいいのだけど、すくなくとも体験版にはない。
北西から団体様が来ましたよ。
Waveの回数を重ねるごとに敵の数はどんどん増えていく。
だが、こちらには複数の投石器がスタンバイしているので今回の襲撃も難なく撃破。
敵は王様反対のプラカードを掲げて攻めてくるのだが、いったいこの国の王様は何をしたのだろうか?
城の西側にベリーの木が4つもあることに気づいたので西側の敵を排除して採集小屋と食糧庫の建設を始める。城との距離が離れてしまう場合は食料庫やストレージを建設しないと労働者が資源を城までの長い距離運搬しなければならなくなるので採集効率が悪くなる。特に食料は1日の必要分を採集する必要があるので食料庫の重要度は高い。
体験版だと食料の確保はベリーか魚しかない。畑があれば食料の確保は容易になるはずだが、体験版に畑はない。恐らく製品版には実装されるだろう。
丸裸の状態で食料採集は危険なので壁をつくって防御力を高める。
特に食料庫が破壊されるととても痛い。
さぁ戦闘の時間だ!
今回は東西の2方向から敵が攻めてきた。
こいつは忙しくなりそうだ。
と思ったが、やはり複数の投石器の敵ではなかった。投石器強い!
しかし困ったことに城の東側にあった。木こり小屋とストレージは破壊されてしまった。
壁をつくっていなかったので当然だが・・
木こり小屋とストレージを新たに湖の南に建設。
木材の確保はこれでOK。
建物の修理にも木材を使用するので損傷した壁をこれで修理できる。
嫌な奴が来た。
Waveとは関係なく時折こうして小規模な敵が攻めてくることがある。数が少ないので蚊に刺される程度なのだが、このネズミ?の被り物をしているやつは今までのやつより強い。
時間の経過とともに敵の攻撃力が上がっていくのでそれに対抗するため、こちらも軍を増強していかなければならない。
被り物野郎どもは少数でも強いのであっさりとタワーを1棟失ってしまった。
しかし、投石器の攻撃で敵は壊滅。
今度は南から敵が攻めてくるようだ。
1方向だけなので軍を南に集結させる。
今回はすごい数の敵だ。
王様!いったい何をしたんですか!
何故こんなに嫌われているのか。
流石にちょっと数が多いので魔石を5個使用してレーザーを使う。
マウスポインタを動かせばレーザーが追随してくるので敵を薙ぎ払う。
一定時間でレーザーは消失するが、かなりの敵を撃破できる。
投石器と弓兵の活躍もあり、城壁を破壊されることなくこの大軍を撃破できた。
だが、これ以上敵が増えるとなるとマズい気がする。仮に2方向から来たら対処できないかもしれない。
木こりたちが脅威にさらされていたので南側の森の近くにいる敵を排除。
建物破壊して魔石もゲット。
そして次のWave。
更に数が増えた敵が押し寄せてきた。
今回も1方向からなので軍を集結させて迎え撃つ。
Diplomacy is Not an Option 体験版
— block30 (@ts_393) February 7, 2022
薙ぎ払えー! pic.twitter.com/Lpt3RjBupq
今回もレーザーを使用して敵の撃破に成功。
しかしこの大軍を対処していたら、西側から少数のねずみ男たちが攻めてきた。
そしてあろうことか食料庫を1つ破壊されてしまった。
食料がなくなったからといって住民が直ぐにバタバタと倒れていくわけではないが飢餓状態は回避したい。
攻めてきた敵を倒し、建物を再建設。
明日の敵襲予報です。
北東から2つ、南東から1つの大軍が押し寄せてくるでしょう。
うん、やばい。
北東からの攻撃がやや早かった。
2つの大群が1つとなり攻めてきた。
そして南東からも。
この数の同時攻撃はさすがにきついな。
なんとか敵の大軍を撃破できたが、損害が大きい。
城壁はまた作ればいいが、弓兵を多く失ってしまったのが痛い。
そしてこの状況で北から少数の敵が現れ、墓地を破壊してしまった。
墓地が破壊されてしまうと埋葬されている人たちがゾンビとなって復活する。
もちろん敵になるので倒さなければならない。
敵を倒し、破壊された墓地や家を再建設。
先ほどの大軍との戦闘で倒れた弓兵たちを早く墓地に埋葬しなければ、死体の近くを通った人が感染症にかかってしまう。
墓地は結構重要だ。
破壊された壁を再建設し、再び大軍が現れた。
そしてこのタイミングで気づいたのだが、前述したとおり壁の上にも弓兵を配置できる。
多少効率よく敵を倒せるようになると思うが、この大軍を前にすると火力不足。
待て待て!後続はどこまで続いてるんだ?
途切れることなく敵が押し寄せてくる。
城壁はあっさりと破壊され、敵は城内になだれ込む。
辛くも敵を撃破したが、被害甚大。
投石器の多くを失ってしまった。
しかも次の襲撃予報がもう出ている。
あぁ、これはもうダメだ。
Diplomacy is Not an Option 体験版
— block30 (@ts_393) February 7, 2022
大ダメージを受けた後でこの人数は無理。
諦めて早送りで城の陥落を見守る。 pic.twitter.com/1lKBX8HQLY
とてつもない数の敵が攻めてきて城は落ちた。
9000人の敵を倒し、31日間の王国は幕を閉じた。
体験版の内容でもバランスが結構いい感じなので製品版も期待大!