【Easy Red 2】チュートリアル3:乗り物

 

チュートリアル3つ目は乗り物。

 

先ずは野砲の操作を学ぶ。

野砲は2人で操作する。一人は照準を付けて砲撃を行い、もう一人は野砲を旋回させる。

砲撃指示を受けた状態でチュートリアルが始まるが、砲が砲撃位置とは別の方向を向いているため野砲を旋回させなければならない。

先ず矢印キーで席を変えて砲の右側に座り、D/Aキーで野砲を左右に旋回させ砲撃位置の方向を向く。

 

野砲を旋回させたら矢印キーで席を変え、砲の左側に座る。

野砲には3種の砲弾が使用可能で画面右上にそれらの一覧がある。

”・”が付いている砲弾が現在装填されている砲弾になる。

矢印キーで弾種を変えることが出来るが、今回の砲撃指示はHE弾を使用する指示となっているのでHE Shellが装填されていればOK。

狙いを定めるため右クリックホールドで照準器を覗く。砲撃指示のアイコンには571mと書かれているのでその距離に合わせるため照準を上下に動かす。照準器の数値が570mとなればOKだ。そのまま左クリックで砲撃を開始する。

 

次に戦車の操縦方法。

乗り物もTキーで外部視点と主観視点を切り替えられる。

 

席替えは野砲と同じく矢印キー。

先ずはドライバーシートに座り、WASDキーを使い”!”の位置まで戦車を操縦する。

 

移動が完了すると目の前に戦車が現れる。

矢印キーでガナーポジションに移動しAP Shellを装填。

右クリックで照準器を覗き、左クリックで砲撃。

操作方法は野砲と同じ。

最初の基本操作のチュートリアルであったように戦車には装甲の薄い部分があるので、そこを狙って攻撃を仕掛けよう。

 

敵戦車を破壊するとチュートリアル3は終わり。

 

www.himajin-block30.com