【Scorn】ボス戦 その8

 

ネタバレ注意。あとグロ注意。

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

 

AmazonでScornのアートブックが予約受付中

発売は12月6日。Kindle版は12月2日。

Steamでもデラックスエディションを購入することでアートブックとサントラを手に入れることが出来る。

手元に本を置いておきたいという人はAmazonで購入すべし。高いけど。

 

 

前回の続きから。

モノレールで移動すると、城のようなものが見えてきた。

ラストダンジョンか?

 

センシティブな巨大彫刻?がいっぱいある。

白を基調とした場所なので、さっきまでいた赤黒いグロテスクな場所とは印象がガラッと変わる。

神聖な場所なのだろうか?

 

内部へ。

 

最早芸術。細密なレリーフが壁一面に描かれている。

 

下の階層へ移動すると赤い液体?が入ったカプセルを入手。

このカプセルは装置にセットされていて、装置の先には横たわっている人がいる。腹が膨れているが妊娠しているような感じなのだろうか?腹だけが赤くなっている。もしかしてこのカプセルの中身を満たして、この人に注入するのか?

 

この横たわっている人はもう一体いるが、こっちにはカプセルはセットされていないがカプセルを差し込む装置は同じようにある。

となると何回か往復することになりそうだな。

先に進むとカプセルをセットする装置を発見しカプセルをセットしてみるが特に何も起こらない。

カプセルに注入するものがないとダメなようだ。

 

更に先に進むと、とてつもなく不気味な大きいカプセルを発見。そしてここにセットしろと言わんばかりに腹がパカッと開いた人を模ったものがある。

セットすると動き出しそうだな。

 

予想通りガタガタと動き出したが、歩いたりはしないようだ。

 

もしかしてカプセルを割れば良いのか?と思い、カプセルを割ると中身が出てきた。

なんかこいつどこかで見たことあるな。

 

出てきたものを抱き上げる。

赤子なのか?

どうすんのこれ?

あ、もしかして小さいカプセルの中身ってこいつ?

 

赤子らしきものを小さいカプセルをセットした装置に置く。

もしかしてこれはミキサーか?

 

プレス機でした。少し前に流行ったもんねプレス機動画。

赤子はメリメリと潰されていく。

恐らくこのゲームで一番グロいシーンだと思う。

そしてこれでカプセルが赤い液体で満たされた。

 

赤い液体で満たされたカプセルを最初の場所に持って行くと液体が注入され横たわっている人の顔に花?が咲いたよ。

反対側にいる人にも液体を注入しないと何も起こらないと思われる。

 

空になったカプセルを赤子プレス機にセット。

最初はカプセルに半分くらい液体が入っていて、赤子を1人プレスすることによってカプセルは満たされた。ということは空っぽのカプセルには赤子が2人必要なのではないだろうか?

 

赤子カプセルもあと2つあるが、1つは格子の向こう側にあって取ることが出来ない。どこかに格子を開けるスイッチがあるはず。

 

取り敢えず、一方の赤子カプセルを手に取る。

 

いつの間にか母体が補充されていたので、さっきと同じようにカプセルをお腹にセットする。

 

今度は母体が動き出した。

まさかのボス戦だ。

こいつの武器はグレネードランチャー。

 

正面から攻撃しても倒すことはできない。

グレネードランチャーを数発撃ちリロードを始めると、背中に背負っているものの脇から赤黒いドロっとしたものが出てくるのでそれを攻撃すればダメージが入る。

赤黒いものは左右から出ていて、左右2回ずつ攻撃して破壊すれば倒せる。

リロードモーションに入るまではひたすら逃げ回るしかなさそうだ。

 

動かなくなったので近づいてみる。

 

ここで何故かランチャーをパクろうとする。

 

すると母体が再び動き出し投げ飛ばされてしまった。

2戦目スタート。

 

2戦目はお腹のカプセルに攻撃を加えればダメージが入るようだ。

でもほぼ常に左手でお腹の蓋を押さえている。

近づいていくと殴りかかってくるのだが、その一瞬にお腹ががら空きになってお腹の蓋が開きカプセルに攻撃ができるようになる。なかなかタイミングが難しい。

 

なかなか苦戦したが、なんとか倒すことが出来た。

お腹から赤子がドロっと出てきた。

そしてまた母体のランチャーをパクろうとする。

 

今度は反撃されることなくランチャーをゲットできた。

 

そして赤子を抱き上げる。

やっぱりどっかで見たことあるビジュアルだ。

 

そしてプレス機で潰すと予想通りカプセルの半分までしか赤い液体は満たされない。

あと1人必要だ。

 

ここでまた体の一体化が進んでしまって武器と腕が完全に1つになってしまった。

これではもう武器の切り替えができない。

 

格子の向こう側にある赤子カプセルを取るためのギミックを探していたら、床にスイッチを発見。その上に乗ると壁だと思っていた場所が開いた。グレネードランチャーを撃ち込んでくれと言わんばかりだ。

実際に撃ち込んでみると何やら色々と壊れてしまったが、格子も開いてカプセルを取ることが出来た。

 

そしてまた母体へ。正直もう飽きた。

 

今回はリロード中に背中へグレネードを撃ち込むと倒せる。

 

サクッと倒して赤子を潰してカプセルをセット・・・あれ、カプセルが持てない・・体が浸食されすぎた。

 

今回はここまでまた次回

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

//上に戻るボタン