このゲームの関連記事
疫病により崩壊した世界で傭兵部隊を指揮してオープンワールドの世界を旅するRPGだ。
プレイヤーはなにも世界を救うために活動するわけではない。
この世界で善として生きるか、悪として生きるかは自由。様々な方法でお金を稼ぎ、傭兵を雇って、謎のある世界を探索していく。
アーリーアクセス時に多少プレイしたが、アップデートのたびにセーブデータが不安定になっていたので、あまりガッツリプレイしていなかった。今回遂に正式リリースされたのでプレイしていこうと思う。
Wartales
— block30 (@ts_393) April 14, 2023
ニューゲームで始めたセーブデータがロードされなくなった。
Steamのスレッドをみると同じ症状の人がいるようで
ファイルの整合性のチェックをすると解決するという書き込みを発見。
試してみると3つのファイルが脱走していたので再取得。
セーブデータは正常にロードされて解決。 pic.twitter.com/c0vgedSb1c
2023年4月15日時点でプレイしている途中でセーブデータがロードできないという不具合に直面したが、これが発生した場合はファイルの整合性をチェックし、不足したファイルを再取得すれば、問題なくロードできるようになる。
ゲーム側の不具合なのか、自分のPCに問題があるのかは分からないが、自分以外にも同じ不具合を経験した人がいるようだ。
ゲーム側に問題があるとしたらその内アップデートされるだろう。
一度整合性チェックをしたら、あとは問題なくプレイ出来ている。
先ずはゲーム設定だ。
探索モードはRegion-Locked、難易度はExperiencedにした。
この探索モードは敵のレベルに関する設定だ。
Adaptiveだと、プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルも上がっていくモードでRegion-Lockedは敵のレベルが固定されるのでレベルの低い敵や高い敵が混在する世界になる。要は不意に強敵に出会うかもしれないということだろう。
傭兵の初期メンバーは脱走兵というバックストーリーがある4人だ。
バフは装備を修理する工具が+10、戦闘で得る経験値が+10%、戦闘後の影響力が+10%、デバフは不信感が+50、持ち物が-1となる。
ゲーム開始直後、早速2人のバンディットと戦闘となった。
このゲームの戦闘は囲んで叩くが基本となる。
敵に近づいて攻撃を加えると、攻撃した方とされた方は交戦状態になる。
交戦状態の敵に第三者が攻撃を加えるとクリティカルになる可能性がアップ。
更に交戦状態になっている敵へ背後から攻撃するとボーナスが付く。
また、敵を3人で囲んだ時もボーナスが発生するので有利に戦える。
交戦状態から無理やり抜け出そうとすると追加で攻撃を受けることになってしまう。
最初の戦闘なので難しさはなく、無難に勝利して毒スキルが付与されるダガーをゲット。毒ダメージはバカにできない。
早速レンジャーに装備しよう。
武器は誰でも装備できると言うわけではない、例えばアーチャーは大剣を振るうことはできない。防具も育て方で装備できるもが変わる。
敵を倒し先に進むと家があった。入ってみよう。
馬に蹄鉄を付けないやつに腹を立てているおじさんがいた。そんなやつがいたら髪の毛をむしってやりたいそうだ。おじさんの頭を見ながら話を聞く。
ここでポニーを購入すると蹄鉄を無料でつけてくれるようだが、ポニーは必要ない。でも蹄鉄は買っておこうかな。蹄鉄をポニーに装備させると移動スピードが3%アップする。
更に先に進むとStromkappという街を発見。
街を発見したことでKnowlegeポイントをゲットした。
このポイントを消費してRunを覚える。
RunはShiftキーを押しながら移動することで走ることが出来るようになる。
敵から逃げるときに便利だ。
Knowlegeポイントはいつの間にかゲットしていることがあるので画面右下の本を開いているアイコンに”!”マークが付いていないかチェックを忘れずに。
街の酒場で仕事の依頼を受ける。
難易度イージーの依頼を2つ受けた。
リワードは185ゴールドと190ゴールド。
どちらも内容はチンピラ狩り。
更に酒場で傭兵を1人雇用。
雇用するためには影響力とお金が必要。
どちらも戦闘に勝利したり、依頼をクリアすることで得られる。
このほかに食料を購入し、出発の準備を整える。
今回はここまでまた次回
続きはこちら
このゲームの関連記事