【Card Hunter】一人でもできるTRPG

f:id:block30:20151023133645j:plain

無料でプレイ可能

元はFlashベースのブラウザゲーらしいが、SteamからもダウンロードできるのでSteam版をプレイ

課金要素もあるが使う必要はないかな、効率プレイを求めるなら課金

ゲーム内通貨はゴールドとピザ

f:id:block30:20151023133948j:plain

残念ながら英語オンリーだがアルファベット26文字を識別できれば辞書引けるし大丈夫...これがめんどくさいけどね

 ゲームプレイは簡単な英単語を覚えればOK

 

f:id:block30:20151023134250j:plain

ゲーム画面はこんな感じ

それぞれのキャラクターはターンの始めにカードを引き、そのカードを使うことで移動や攻撃などの行動を実行できる

カードの色でどんな行動が出来るのか分かるようになってる

 

f:id:block30:20151023135035j:plain

例えばこの赤いカードは攻撃カード

Chopの効果は攻撃範囲内にいるターゲット2体を攻撃できる

カード左下の5は攻撃力、右下の1は射程

 

f:id:block30:20151023135628j:plain

魔法もある

Fireballを撃つところ

黄色くなってるマスは効果範囲、攻撃ダメージにプラスして火傷効果がある。範囲に仲間がいると食らってしまうので注意

 

f:id:block30:20151023135511j:plain

青のカードは移動

左下の2は移動範囲

 

f:id:block30:20151023140029j:plain

緑は防御カード

相手から攻撃を受けた際に自動で発動して攻撃を軽減、無効にする

ただし、サイコロ判定がありカード左下の3より大きな数字を出さないと防衛は成功しない

この画像だと6が出ているので防衛成功

 

f:id:block30:20151023140534j:plain

まぁ、初戦はチュートリアルなので簡単に勝てる

 

f:id:block30:20151023140651j:plain

次にデカいのが出てくるが一体だけなので余裕

 

このゲームには日本語wikiがあるのでそこを見ればゲームのルールやプレイ方法は理解できると思う

派手なグラフィックで動き回るよーなゲームではないが絵の雰囲気とかはボードゲームをプレイしてる感じでなかなかイイと思う

一番ポイント高いのは一人でもプレイできるところ

TRPGには興味あるけど周りでやってる人がいない...みたいな感じの人にはおススメする

マルチプレイもあるのでワイワイ遊ぶこともできる