【Tales of Maj'Eyal】フォントを変えてみる

f:id:block30:20160225212109j:plain

バージョンアップするたびにこの作業が必要かもしれない

 

しばらく起動してなかったのだが、久しぶりにやるかと思い

前に自分で作ったハッカドールaddonを使おうとしたら...

 

f:id:block30:20160225212348j:plain

文字化けしていらっしゃる

バージョンアップをしたせいでゲームを構成しているファイルが書き換わったのが原因だ

 

前回の作業時はメイリオフォントを使い日本語表示を可能にしていたのだが、今回はHG創英角ポップ体を使ってみることにする

 

f:id:block30:20160225212927j:plain

ついでにメニュー画面の冒険者の画像を変える

バージョンアップでこんなところまで上書きされるとは思わなかった

 

f:id:block30:20160225213113j:plain

1号ちゃんにチェンジ

 

で、windowsのフォントフォルダに入っているポップ体フォントをゲームのインストールフォルダ内にあるフォントフォルダにぶっこむ

 

そして根気のいる作業が始まる

PCやプログラミング、ソフトの効率的な使い方などの知識が中途半端なため恐らく非効率な作業になってるんだろうなぁと思いつつ作業開始

 

インストールフォルダ内にある.luaの中身を書き換えていく

書き換える該当箇所はテキストファイルの文字列を検索できるフリーソフトを使い一括検索できる。検索ワードは「.ttf」フォントの拡張子

 

f:id:block30:20160225213804j:plain

これが検索結果。ただし、ログファイルなども引っかかっているので、すべてを書き換える必要はない

ゲーム内では複数のフォントを使っているために一発で置換することができない、そして俺は心配性なので本当に書き換えても良い場所なのか自分の目で確認したい

確認したところで確証は持てないが、根気のいる作業とはこれのことだ

まぁ、そんな心配しないでさっさとやってしまって大丈夫だ。たぶん

バックアップは取ろう!バックアップがあればどんなに失敗しても大丈夫だ

 

f:id:block30:20160225215048j:plain

作業が終わったと思いゲームを起動してみる

が、画像左端のフォントが変わってない

 

f:id:block30:20160225215201j:plain

ログファイルを覗くとまだ生き残りがいるらしい

生き残りがいた原因は解凍しなければならないファイルを解凍しないまま文字列検索をかけてしまったことだ

圧縮されたファイルの中身までは検索できない

解凍が必要なファイルはenginesフォルダにあるte4-○○○.teae(○はゲームのバージョン)とmodulesフォルダのtome.team

いずれのファイルもただの.zipファイルなので簡単に解凍圧縮可能だ

 

f:id:block30:20160225220144j:plain

これでゲーム内のフォント交換作業終了だ

フォントの入れ替えは日本語化作業の基本なのかもしれないが、自分にはちょっと大変な作業だった

この作業をやることでゲーム内テキストを日本語に書き換えることもできると思うが、そこまでの情熱はないし日本語化しなければいけないほど不自由はしてない(あんまりストーリーに興味がない)

 

日本語化MODを入れる場合はこんなめんどくさい作業は必要ないはずだ

 

この作業をした理由は自分の好きなフォントにしたかったのと、キャラ名を日本語表示にしたかっただけ、ただそれだけの理由。

 

block30.hatenablog.com