【Tales of Maj'Eyal】日本語表示問題を解決

f:id:block30:20160225212109j:plain

一週間かかった

 

f:id:block30:20160304001543j:plain

f:id:block30:20160227231616j:plain

この間まで一部の日本語表示がおかしくなっていた

結論から言えば原因は文字コード

 

だが、この結論まで来るのに一週間もかかってしまった

俺は最初に文字の表示ルールが他の日本語表示されている部分と違うのではないかと疑いインストールフォルダにある大量の.luaファイルに目を通していく。

プログラミングの知識がほとんどないのでプログラミングの基礎が書いてあるサイトを参考にしながらファイルの中身を読んでいく

この一週間暇さえあればほとんどこの作業をしていた。そして一つ自分なりの答えを導き出す。日本語が表示されているところと文字化けしているところに文字の表示ルールの違いがないということだ

 

なんか嫌な予感がする...と思いながら自分で制作したaddonのファイル形式を確認する。すると本来UTF-8となっていなければならないファイルがShift_JISに変わっていた

初めてaddonを作った時にも文字コードの取り扱いに注意が必要なことはわかっていたので、今回文字コードが変わらないようにファイルを編集していたつもりだったのになぜか変わっていた

う~んどこで間違えたんだ...

 

f:id:block30:20160305154927j:plain

f:id:block30:20160305154944j:plain

これでゆゆ式のイントロテキストとウィルウェア用のclassの文字化けがなくなった

昇華機構の能力値がえらいことに

 

block30.hatenablog.com