Just A Fluは急速に広がる病気に対して感染者をどう扱うか、交通機関をどのタイミングで止めるか、ロックダウンの宣言のタイミングは・・・と経済に打撃を与えず、人々のパニックを回避し、終息に向かわせるシミュレーションゲーム。
ランダムに進化する病気によりゲームプレイは毎回異なるものになり、前回のプレイの決断が新たなプレイでは全く効果をなさないことになってしまうかもしれない。
詳細なグラフで人口変化や経済の反応などを調べることができるので次の手を助ける手掛かりになるかもしれない。
病気を甘く見るとあっという間に感染が広がり人々は死に絶えてしまう。反対に過剰なまでの対策を行ってしまうと経済が崩壊する。このバランスを上手く取りながら如何にして被害を最小限に食い止めるかがプレイヤーの手にかかっている。