【Starsector】見下ろし型視点のオープンワールド宇宙艦隊RPG

 f:id:block30:20190530161734j:plain

 

オフィシャルサイト

fractalsoftworks.com

 

西暦3126年。

地球から遠く離れたこのセクターに住む人々は、もうそのような年の数え方はしなくなった。今から206サイクル前、このセクターで大きな事件が発生する。

人類は今や天の川銀河の何十万もの星を統べるまでに発展し、資源は無蓄蔵、技術発展も留まるところを知らないという勢い。このセクターもそんな人類の発展の手助けとなるような事業を多く展開し、目が回るような速さで成長していた。

故郷とセクターはゲートで繋がれ、人や物資、通信信号が日々行きかっていた。しかし、ある日、そのゲートが突如として沈黙してしまう。最初はちょっとしたトラブルだろうと人々は楽観視していた。だが、何時まで経ってもゲートは開かない。時間が経つにつれて食料などの物資不足が問題となり始める。

このセクターはまだ若い。セクターのあちこちにあるコロニーはまだ自給自足とは程遠い状態にあり、食料を生産できる農場を持つコロニーは少数だった。ゲートが再び開くことを信じて複数のコロニーは独自に補給船をゲート付近に待機させ、警戒のためのパトロール船が同行していた。ゲート付近に各コロニーの補給船やパトロール船が密集していたことで緊張が高まり、あってはならないことが起こってしまう。あるコロニーの船が別のコロニーの船に近づいたとき、パトロール船は近づいてきた船に威嚇射撃を実行した。だが、この攻撃があろうことか相手の船に命中してしまい多くの血が流れてしまったのだ。

これをきっかけにセクター内の複数のコロニーは戦争状態へと突入してしまう。

現在、ゲートが沈黙してから206サイクル。今後このセクターの行く末は誰にも予想ができない。

そんな感じのストーリー・・だと思う。(英語力がアレなので)

 

 

ゲームジャンルはシングル専用2Dトップダウン視点のオープンワールドな宇宙艦隊RPG。提督、バウンティハンター、スカベンジャー、商人、密輸業者、海賊などなど目指せる道は様々、艦隊を指揮して、広大なセクターで好き勝手出来る自由度の高いゲームだ。

 

この記事を書いている時点ではゲームの購入は公式サイトのみから可能。将来的にゲームが完成すればSteamでリリースされる予定ではあるが、公式サイトでSteamでのリリース前に購入した人たちにはSteamキーの発行が難しい可能性があるらしい。なので絶対にSteamキーが欲しいという人はSteamでのリリースを待つしかない。しかしリリース日はまだ未定だ。

Steamキーにこだわりのない人は公式サイトで購入をオススメする。公式サイトでの購入は最終価格の25%の割引価格となり、現在は15ドルで販売中。早い段階で購入すればそれだけ割引率が高いようだ。といってもこのゲームは既に10年以上開発が続いている。かなり長い開発期間だが現在もアップデートされているのでご心配なく。

過去にもこのゲームの記事を書いたのだが、改めて書いた。

 

//上に戻るボタン