【Potion Craft: Alchemist Simulator】ポーションショップ始めます その1

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

遂に正式リリースされたということで

新規ゲームで最初からプレイしていこう。

 

過去の記事でも書いたが、このゲームのポーション作りは少し変わっている。

植物や鉱物などの素材を選び鍋に投入してかき混ぜると

マップ上にあるポーションの瓶が素材に応じた方向へと進み始める。

進んだ先でポーションの瓶のシルエットを見つけたら、

瓶をシルエットまで移動させるとポーションが完成する。

瓶とシルエットをピッタリ一致させればランクの高いポーションができる。

極端に言うとどんな素材を使っても

最終的にマップ上のシルエットに移動できればポーションは完成する。

 

これがメイン画面。

中央に表示されているのがポーションを作るためのマップだ。

最初は周囲が霧に覆われているので何も見えない。

手前には素材を投入する鍋などの道具が並べられている。

これらに素材を投入することでポーションを作りだす。

ポーションが完成すると画面左側に表示される。

画面右側はステータスの確認等ができたり、所持している素材の一覧が表示されている。

 

ポーションを作りだすだけではなく、

来店してくるお客さんの要望を聞いて、

適したポーションを販売し利益を得ることも重要。

お客さんの要望は様々で治療ポーションが欲しいと分かりやすく言ってくる人もいれば、

鍵が壊れたから何とかならないか?

と少し考えなければならない要望もある。

また素材には○○を使って欲しいと言ってきたり、

効果の弱いポーションが欲しいと

細かな指定をされることもある。

 

何はともあれポーションを作ってみよう。

先ずは庭に生えている植物の採集からだ。

素材がなければポーションは作れない。

この庭には毎朝来ることになる。

 

素材を集めたら早速ポーション作り。

最初のお客さんは治療ポーションを欲しがっているので、

それを作っていこう。

生命の葉といういかにも治療に使えそうなものがある。

 

鍋に投入する前に生命の葉を乳鉢ですりつぶす。

素材をすりつぶすことでマップ上での移動距離が長くなるのだ。

障害物がない場合や進む方向を変える為に

別の素材を投入する場合以外は移動距離を稼いだ方が良い。

 

マップ上にある本のアイコンに触れると経験値がゲットできる。

 

マップ上を進んでいくと”?”が書かれた瓶のシルエットが見えてきた。

このシルエットに瓶を移動させればポーションが完成する。

 

シルエット上に移動できるように素材を投入。

 

シルエットにピッタリ合わせることでランクの高いポーションが完成する。

 

 

ランクの高いポーションは結構簡単に作れる。

以前書いた記事にも書いたが、シルエットを少し通り越してから、

マップ上の薄い線と瓶から伸びている薄い線を合わせて

ひしゃくから水を投入すればピッタリと合う。

水を投入することで瓶はマップ中央(薄い線の方向)に移動する。

 

これで効果の高いランク3のポーションの完成。

ランクが高ければ高く売れるが、

前述したように弱い効果のポーションを欲しがっているお客さんには喜ばれない。

 

完成したポーションをお客さんに出して、そのまま売ってしまっても良いし、

値段交渉で価格を上げて売ることもできる。

但し、値段交渉をしてしまうと得られる評価が低くなってしまうので注意。

 

次のお客さんは火をおこすためのポーションが欲しいようだ。

 

火の鐘という素材を使えばできるだろう。

 

マップの左に進んでいくと”?”が見えてきた。

しかし火の鐘だけではランクの高いポーションを作るのが難しいので

最後にカザハナを使って微調整。

 

最後は水を投入し最後の調整をしてランク3の火のポーションができた。

 

どの素材がどの方向に進むのかを覚えるのは大変だ。

なのでこのコンパスのようなものが役に立つ。

方向を選択するとその方向に進む素材順にイベントリを並べ替えることが出来る。

便利なので覚えておこう。

 

お店に来るのはお客さんだけではない。

街の薬草師が植物を売りに来てくれた。

庭に生えているものだけでは確実に素材が不足するので

店に訪れる商人たちから素材を購入しよう。

 

商人が販売してくれる素材は価格変動している場合がある。

価格が高騰しているものはなるべく買わずに

安いものを積極的に仕入れいていこう。

もちろんどうしても欲しい素材があれば多少高くても致し方ない。

商人相手でも値段交渉ができるので

積極的に交渉して少しでも安く素材を手に入れよう。

 

ゲームを進めていき経験値を得ていくとレベルアップする。

レベルが上がることで才能ポイントを獲得でき、

才能を伸ばすことが可能だ。

マップ上の視界を広くしたり、マップ上の経験値アイコンを増やしたり、

商売が上手くなりより高い価格でポーションが売れたり、

難度の高い値段交渉をアンロックして、より高い価格で販売できるようになる。

 

経験値はマップ上のアイコンだけではなく。

各章の目標を達成することでも貰える。

目標をすべて達成すれば、その章はクリアとなり、次の章へ進める。

最初はそれほど難しい目標はないので簡単にクリアできるだろう。

 

というわけで第1章クリアだ。

 

今回はここまで、また次回。

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

//上に戻るボタン