【Broken Arrow】体験版をプレイ【SteamNextFest】

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

体験版ではアメリカ軍とロシア軍が衝突するミッションが1つプレイ可能だ。

プレイ可能な陣営は攻撃側となるアメリカ軍。

市街地での戦闘となり、防空網や上陸部隊を阻む自走砲を破壊しながら進軍していく。

 

序盤はマンションが建ち並ぶ住宅地での戦闘。

戦車や装甲車が巡回していて何も考えずに進軍すると

あっという間にやられてしまう。

このゲームはユニットの持久力が低めなので遮蔽物に隠れることが

如何に大事なのかが分かる。

 

戦車を相手にするには対戦車ミサイル”M47ドラゴン”が非常に有効だ。

歩兵ユニットは必ず建物に隠れさせてから攻撃を開始しよう。

どこにも隠れていない状態だと反撃を受けた時に一瞬でやられてしまう。

敵は同じルートをパトロールしているので、

ユニットを移動させるときは敵の視界に入らないように移動していく。

 

戦車を撃破したら他のユニットもじわじわと進軍開始。

進軍はゆっくりと慎重に。

装甲車を一気に進めてしまうと

建物に隠れているロシア軍の対戦車ミサイルの餌食になってしまう。

索敵は重要だ。進軍は歩兵を先頭にして建物間を移動。

車両は安全が確認出来たら歩兵の後方から少し距離を取って前進させる。

ユニットは大事に使ってなるべく損失が出ないようにしよう。

 

進軍中は歩兵の戦闘を支援できる迫撃砲が活躍。

ロシア軍の歩兵が潜む建物を見つけたら取り敢えず迫撃砲を撃ち込もう。

 

目標である防空網を破壊しながら敵を一掃して

ビーチに到着したらちょっと休憩。

トラックで物資を運び込み、装備を整えさせる。

補給なしに進んでしまうと弾切れになってしまって戦闘どころではなくなってしまう。

 

防空網を破壊するとヘリが使えるようになるので

地上部隊が補給を行っている間に

AH-1Zヴァイパーでミッション目標のFortを攻撃し無力化。

 

補給が完了したら全員を車両に乗せて海を渡る。

 

更にタイミングを見てFortに歩兵を空輸。

これでFortは占領できた。

 

Fortを占領するとロシア軍の援軍がパラシュート降下してくる。

ロシア軍の数はかなり多い。

ここでは防衛戦となるので序盤でユニットを多く損失していると

ここでの戦闘がきつい。

海を渡った地上部隊は背の高い建物に入れてロシア軍を待ち伏せる。

 

歩兵を運んだ車両部隊はFortに集結させ、ここを防衛。

 

しばらく、戦闘が続くと上陸部隊が到着!

 

ここからは戦闘機が使用可能になるが、使い方が難しく、

直ぐに対空ミサイルの餌食になってしまう。

Cキーでデコイをまき散らすのだが、自動では出ないっぽい?

敵の位置が不明確な地域で飛ばすのは自殺行為だな。

 

上陸部隊が接岸。

 

ロシア軍のMLRSによる激しい攻撃を受けながら市街地へ進軍。

 

上陸した地上部隊にはエイブラムスも含まれる。

世界最強戦車と謳われるが、

使い方が悪いとあっという間に撃破されてしまうので慎重な運用が必要。

 

序盤の戦闘と同じように歩兵は建物間を移動しながら進軍。

歩兵が発見したロシア軍をエイブラムスで攻撃していきたいのだが、

うまくいかず、いまいち進軍が捗らない。

おまけに部隊がどんどん消耗していく。

このままではマズい。

 

ほぼ全滅したところで地上部隊のおかわりがきた。

 

しかし、援軍もどんどんやられていく。

視界が通らない入り組んだ市街地での戦闘は難しい。

もうちょっとユニット同士の距離を取って

広い視界を確保しながら進まないとダメかもしれない。

 

もうダメだとあきらめかけた時、ロシア軍が撤退を始める。
あれ?勝てた。

いや、勝ったと言って良いのか?こっちもほぼ全滅だったぞ。

 

このゲームかなり難易度が高いんじゃないか?

ユニットは歩兵だろうか戦車だろうが、使い方が悪ければ一瞬で溶けるので

かなり慎重なプレイが求められる気がする。

常に視界は広く、遮蔽物は最大限に利用がとても大事。

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com