【Voxel Tycoon】MODにも対応する物流シム

f:id:block30:20170818230431j:plain

気になるゲームを紹介だー

 

youtu.be

公式の動画

 

Steamグリーンライトのぺージ↓

Steam Community :: Discussions

 

公式サイト

VOXEL TYCOON — MAKE TYCOON GAMES GREAT AGAIN

 

現在はまだ未発売。2017年の終わりにアーリーアクセスを予定している模様。

見ての通り物流シム、上の動画では貨物列車ばかり映っているが、ほかにもトラック、船、航空機での輸送方法もある。運ぶものも貨物だけではなく人も運べるみたい。

OpenTTDやFactorio、Minecraftのプレイヤーにオススメできるとの事だ。

Train Feverにも似ているような気がする。

 

f:id:block30:20170818231905j:plain

グラフィックはタイトル通りボクセル風、どうやら地形を変えることができるらしく、穴を掘ったり、山を作ったりできるみたい。そして、マップの広さは無限で使い切ることはないと明言している。街はマップ上に点在していて線路等で結ばれている。

 

f:id:block30:20170818232748j:plain

資源を集め工場で加工し出荷する一連の流れもデザインできる。この辺はFactorioっぽい。工場造りに関しては1からプレイヤーが組み立てるモードと、ある程度工場が組みあがった状態のゲームモードがあるっぽいので、複雑なのは省いて手軽にプレイしたい人にも優しい設計。

工場は簡略化できても列車はそうでもないみたい、動画内にもちらっと映っていたが車両同士は衝突などの事故で脱線してしまう。更に危険物を運んでいた場合は爆発してしまい地形に穴が開いたり、周辺の建物を巻き込んだり危険が危ない。

 

f:id:block30:20170818233457p:plain

MODに対応している。

SDK // VOXEL TYCOON

既にMOD作成のチュートリアルも公開中。実在する列車を作る人が出てくるかな?

それとマルチプレイに対応している。co-opモードと対戦モードがあるみたい。対戦ってどんなだろう?

 

f:id:block30:20170818235335j:plain

まだ少し情報は少ないが、気になる人は要チェック。公式サイトの右側の目次に様々なsnsへのリンクがあるのでデベロッパーをフォローしておこう。

公式サイト↓ 

VOXEL TYCOON — MAKE TYCOON GAMES GREAT AGAIN