【ZERO Sievert】野生動物には気を付けろ その2

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

前回の続きから。

列車で森へ移動してきた。

先ずは銃をリロード。このゲームは自動でリロードされないので残弾数は常に気にしていた方が良い。画面の左下に小さく表示されているので気づきにくいが列車から降りた時点では弾倉は空だ。この状態で戦闘に突入してしまったら・・・

 

マップも確認しておこう。

現在地と脱出ポイントの位置関係を把握しておく。

緑色の円がある場所が脱出ポイントだ。この画像だと現在地のから西に進んでいった場所にある。それとこれには映っていないが北東方向にも一つある。

 

今回は生きて帰ることと可能なら生肉を12個持って帰ることを目標にしよう。

受けたタスクは一回の探索で達成する必要はないので車掌のタスクは後回しにする。

探索する過程で幾つかパーツが見つかるかもしれない。

 

早速近くにウサギがいたのでズドンと一発。

死体を漁ると肉を1つゲット。

アイテムを漁る時はタルコフのように識別に少し時間がかかるようだ。

タスクに必要なアイテムは黄色くハイライトされるので分かりやすくて良い。

 

少し歩くと資材置き場を発見。

恐る恐る近づくと案の定敵がいたので踵を返す。まだ戦闘はしたくない。

障害物の多いところでは視界が通らないので慎重な行動が必要だ。

前を向いているのに後方の視界が通っているのが若干の不満点だが、後々実装される予定のハードコアモードでは変わるかな?

 

廃墟群が見えてきた。

ここにも敵がいる可能性が高いがちょっと探索してみよう。

入り口に死体が転がっている。ここで戦闘があったのだろうか?

死体を漁ると武器や食料などを持っていたが、あんまり取ってしまうと重量制限をオーバーしてしまうので弾薬やクギなど軽いものを頂戴しよう。

 

更に進むと今度はクリーチャーの死体があった。

こいつはS.T.A.L.K.E.R. のさっちゃんみたいなやつで、移動速度が速くライフルとハンドガンしかもっていない自分には結構な脅威だ。

もしかしてここで人間とクリーチャーが一戦交えたのだろうか?

 

更に進むと生きたさっちゃんと遭遇。

慌てて逃げるが追いかけてくる。見つかってしまったようだ。

いきなりピンチ。

 

全力で後方に下がりながらハンドガンで応戦。

 

謎の赤いものを吐きかけてきたが、これを避けながら更にハンドガンを撃ち込んで何とか倒した。

いきなり心拍数の上がる戦闘だった。

こいつと戦うにはサブマシンガンやアサルトライフルが欲しい。

因みに名前はさっちゃんではなくグール。

固有の名前とかは特にないのかな?

 

オオカミの群れを発見した。

肉大量ゲットのチャンス。

近づきすぎるとさっきのグールのように追いかけまわされることになるので遠距離から狙撃。

 

動物を倒したからといって必ず肉が手に入るわけでもないが、5匹のオオカミを倒して肉を沢山ゲットできた。

あと2つでタスク完了に必要な数になる。

 

その後ウサギを狩ってタスク完了に必要な肉を確保できた。

あとは脱出ポイントに向かうだけだ。

何だかんだでマップの北東側に来ていたのでこのまま北東の脱出ポイントを目指そう。

 

脱出ポイントに向かう途中デカいイノシシが立ちはだかる。

あれは多分強いよな。戦闘は避けた方が良いか。迂回しよう。

一旦南に進んで大回りで脱出ポイントを目指す。

 

大きく迂回してマップの最東端に到達。あとは北に向かえば脱出できる。と思ったのだが、巨大イノシシはもう一頭いた。しかもこちらに気付いて突進してきた。

イノシシと自分の間に岩があったので気づくのに遅れてしまった。

 

ハンドガンで応戦するが数発撃ち込んでも倒れない。

弾倉が空になり、慌ててリロード。

 

しかしイノシシの猛烈な突進に耐え切れなかった。

まさか野生動物にやられるとは・・・

 

今回はここまでまた次回。

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com