【Little Witch Nobeta】魔女っ娘ノベタ、玉座への道 その1

 

このゲームの関連記事

www.himajin-block30.com

 

 

 

ストーリーのネタバレとなる部分もあるのでネタバレを回避したい人はこのシリーズの記事は読まないように注意してください。

プレイするのはSteam版となります。このゲームはPS4版やSwtich版も発売中。

 

 

 

 

2020年にアーリーアクセスが始まり約2年、遂にフルリリースとなったLittle Witch Nobetaを早速プレイしていこう。

今回は難易度スタンダードでプレイ。アドバンスだと結構歯ごたえのある難易度となるのでスタンダードでゆるくいこう。

ソウルライクと言われているが難易度がスタンダードであれば、そこまで難しくないはず。

アーリーアクセスはプレイ済みだが、フルリリース後のプレイはこれが初となるので攻略的なものは書けないと思うので単なるプレイ日記的な感じになる。

 

おぉ、ノベタに声がついてしゃべっている。

そういえばフルリリースでフルボイスになったんだった。

ノベタは一人で古城に来たようだ。この城の玉座に行けばノベタ自身の謎が解けると。

玉座に座るような人物には見えないが。

 

するとどこからか猫の鳴き声が聞こえた。

黒猫はノベタを導いてくれるようだ。

先ずは黒猫を探す必要があるらしい。

 

いざ古城へ。っとその前に幾つかオプションをいじるか。

カメラとノベタの距離が近いのでカメラの距離を変更しよう。

 

カメラ距離は4くらいが良いかな。

 

オプションを開いたときに気付いたのだが見慣れない項目が追加されていた。

調査アイテム?103個のアイテムがあるようだ。結構な数があるけど、収集要素かな?

 

先ずは女神像に挨拶。

女神像はセーブポイントになる。

 

敵発見!半透明の幽霊のような敵が数体、ノベタの行く手を阻む。

敵への攻撃はヘッドショットが有効。

このゲームは攻撃が当たる場所によってダメージが変化するので弱点を突く攻撃が有効となる。雑魚キャラは取り敢えず頭を狙えばダメージはデカい。

攻撃を加えると敵はノベタにむかって突撃してくるので、少しでもダメージのデカい頭を狙って素早く倒す。

複数の敵を一度に相手にしないように1体ずつ倒していこう。

 

ブルークリスタルの近くにいると魔力を回復できる。

魔法を使えば当然魔力は減る。画面上部の青いバーが魔力。魔法を使うときは残量に気を付けよう。敵を倒すことで少量回復する。

因みに緑バーは体力で黄色はスタミナとなっている。

 

倒した敵が何かを落としたので拾ってみる。

これが調査アイテムか。敵を倒せば出てくるのかな?破壊できる壺の中にもありそうだ。

なるべく敵を倒し、壺を破壊しながら進んでいこう。

 

雷の魔法陣が通路に一列に並んでいる。

どうやら順番に雷が落ちていくようだ。

ここはダッシュ。

 

宝箱を発見したので杖でひっぱたいて開けてみると回復アイテムが入っていた。

 

禍々しい石がオーラを放ちながら浮遊している。

これは結界クリスタルと言い、杖で叩くなり、魔法を撃つなりして破壊すると先へ進むことが出来るようになったりする。

 

ここのちょっと取り辛い宝箱は階段をダッシュで下りつつジャンプして柱の上に乗る。そしてそこから宝箱目掛けてダッシュ&ジャンプで取れる。

 

進んでいくと女神像を発見。

セーブしつつ能力強化と衣装チェンジをやろう。

 

能力強化は精神と魔力を上げる。しばらくはこの2つの能力を上げれば良いかなと思ってる。

衣装はメイド服をチョイス。

 

バリアのようなもので行く手を遮られる。

このバリアが出た時はどこかに結界クリスタルがあるはずだ。

辺りを見回すとバリアの向こう側にクリスタルがある。バリアは通常攻撃を跳ね返すので杖に魔力を込めて強力な魔法攻撃を出す必要がある。Rキーで魔力を杖に充填して狙いを定めぶっぱなす。

クリスタルを壊したら先に進もう。

 

黒猫を発見!

ダークチンアナゴに絡まれてる。

救出しなければ。

にしてもメイド服可愛いな。

 

敵が多い時は遠距離攻撃に限る。

 

猫を救出。

あれ?衣装が元の魔女っ娘になってるな。

猫を鞄に入れるモーションの関係かな?

ところでこの猫は信用して良いのか?本当に猫なの?犬だったりしない?ラスボスとかにならない?大丈夫?

 

セーブポイントでくまのきぐるみを身にまといボス戦へ。

 

くまもかわいいぜ。

 

こいつは弱いのでサクッといこう。

 

胴体の下から出てるユラユラした部分に魔力を込めた攻撃を加えれば大ダメージ。

 

難易度スタンダードならよわよわゴーストアーマー。

 

ゴーストアーマーはノベタを阻止しようとここで待ち構えていた様子。

ノベタが先に進むと不都合があるのだろか。

そもそも何でノベタは玉座を目指すのだろう?

 

すると突然ゴーストアーマーが起き上がり自爆。

ノベタは驚いてへたり込んでしまうが、猫が魔法陣を展開しノベタを守る。

やっぱりこの猫、猫じゃないな。

 

大きな衝撃で床に大きな穴が開いてしまい、ノベタは穴に落ちてしまった。

 

今回はここまでまた次回。

www.himajin-block30.com